サッカー

サッカーMLS、再開初戦で黒人選手がデモ 100人以上参加

2020/7/9 16:49
保存
共有
印刷
その他

サッカーの米プロリーグMLSは8日、4カ月ぶりに再開してフロリダ州オーランド近郊で1試合が行われ、試合前にピッチ上で反人種差別デモが行われた。スポーツ専門局ESPN(電子版)によると、各チームから集結した計100人以上の黒人選手が参加した。

黒人男性暴行死事件の犠牲者ジョージ・フロイドさんが白人警官に膝で首を地面に押し付けられた時間と同じ8分46秒にわたり、黙とうがささげられた。選手は「黒人であることは誇り」「沈黙は暴力」などと書かれた黒いTシャツを着用。黒人差別への抗議活動の象徴として、黒い手袋をはめた右の拳を上げた。

試合を行ったオーランドとマイアミの先発選手も参加。センターサークルに並び、白人選手も含めピッチ中央で片膝をついて賛同の意思を示した。

無観客で行われた試合はオーランドが2-1で競り勝った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

FC東京と引き分けたC大阪(9日、ヤンマー)=共同

 明治安田J1第9節最終日(9日・ヤンマースタジアム長居ほか=2試合)前節2位のC大阪はFC東京と0―0で引き分け、勝ち点18で3位に後退した。4戦勝利のないFC東京は同15。広島は浅野のゴールで湘南 …続き (9日 21:49)

 明治安田J2第10節最終日(9日・正田醤油スタジアム群馬ほか=2試合)北九州は群馬に2―1で逆転勝ちし、4連勝の勝ち点19で3位に浮上した。千葉は町田を2―0で破り、5試合ぶりの勝利を挙げた。〔共同 …続き (9日 21:48)

前半、浅野(左端)が先制ゴールを決め喜ぶ広島イレブン(9日、Eスタ)=共同

【広島1―0湘南】広島が攻守に安定感のある戦いで快勝した。前半終了間際に佐々木のクロスに合わせた浅野が決めて先制。後半もレアンドロペレイラらが多くの好機をつくった。湘南は1失点で粘ったものの、攻撃に厚 …続き (9日 21:33)

ハイライト・スポーツ

[PR]