その他スポーツ

競泳・池江璃花子、10月復帰目指す 学生選手権へ「練習励む」

2020/7/2 16:59
保存
共有
印刷
その他

白血病と闘う競泳女子の池江璃花子(19)=日本大2年、ルネサンス=が2日、東京都内での練習を報道陣にオンラインで公開し「今の目標は日本学生選手権。(大会が)あることを信じて練習に励んでいる」と、10月上旬の実戦復帰を目指していることを明かした。出場すれば、昨年1月以来1年9カ月ぶりのレースとなる。

4日に20歳の誕生日を迎える。「20歳の抱負は何らかの試合に出ること。今の状況をしっかりチェックして、それ以上に強くなれる方法をどんどん見つけていければ」と力を込めた。

昨年2月に病が発覚して長期入院。昨年12月に退院し、3月にプールでの練習を再開した。「今の泳力は自分の中学1、2年生ぐらい」と言う。2日は新コーチの西崎勇氏の下、2時間で3千メートルほど泳いだ。時折笑顔を見せながら2016年リオデジャネイロ五輪代表の持田早智(ルネサンス)らとほぼ同じメニューをこなし「日に日に力が付いてきている感じはしている」と手応えを示した。現在は週4日練習をしている。

新型コロナウイルスの影響で東京五輪は1年延期となったが「あくまでも目標は24年。土台をしっかり作ってやっていければ」と、改めて4年後のパリ五輪を狙う考えを示した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 日本パラ陸上競技連盟は7日、埼玉県熊谷市で9月5、6日に開催する日本選手権について、新型コロナウイルス感染防止のため、無観客で開催すると発表した。当初は5月に予定していたが、ウイルス禍で延期していた …続き (7日 23:45)

 日本トライアスロン連合は7日、ことしの日本選手権を予定通り11月8日に東京五輪会場のお台場海浜公園周辺で開催すると発表した。同日にオンラインで開いた臨時理事会で決定した。
 新型コロナウイルス感染防止 …続き (7日 22:42)

 東都大学野球連盟は7日、東京都内で理事会を開き、秋季1部リーグ戦は神宮球場で早くても9月15日の開幕になることを確認した。加盟21校のうち新型コロナウイルスの影響で全体練習を再開できていない大学が多 …続き (7日 21:04)

ハイライト・スポーツ

[PR]