その他スポーツ

競泳・池江璃花子、10月復帰目指す 学生選手権へ「練習励む」

2020/7/2 16:59
保存
共有
印刷
その他

白血病と闘う競泳女子の池江璃花子(19)=日本大2年、ルネサンス=が2日、東京都内での練習を報道陣にオンラインで公開し「今の目標は日本学生選手権。(大会が)あることを信じて練習に励んでいる」と、10月上旬の実戦復帰を目指していることを明かした。出場すれば、昨年1月以来1年9カ月ぶりのレースとなる。

4日に20歳の誕生日を迎える。「20歳の抱負は何らかの試合に出ること。今の状況をしっかりチェックして、それ以上に強くなれる方法をどんどん見つけていければ」と力を込めた。

昨年2月に病が発覚して長期入院。昨年12月に退院し、3月にプールでの練習を再開した。「今の泳力は自分の中学1、2年生ぐらい」と言う。2日は新コーチの西崎勇氏の下、2時間で3千メートルほど泳いだ。時折笑顔を見せながら2016年リオデジャネイロ五輪代表の持田早智(ルネサンス)らとほぼ同じメニューをこなし「日に日に力が付いてきている感じはしている」と手応えを示した。現在は週4日練習をしている。

新型コロナウイルスの影響で東京五輪は1年延期となったが「あくまでも目標は24年。土台をしっかり作ってやっていければ」と、改めて4年後のパリ五輪を狙う考えを示した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 自動車のF1シリーズ第5戦、70周年記念グランプリ(GP)は8日、英国のシルバーストーンで予選が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が4番手につけた。アルファタウリ・ホ …続き (8日 23:59)

 日本体育大の男子柔道部で部員、指導者の計10人が新型コロナウイルスに感染していたことが8日、関係者の話で分かった。いずれも軽症で、保健所の指示に従って隔離されているという。道場がある東京都世田谷区の …続き (8日 21:38)

 「春高バレー」の愛称で知られ、来年1月に予定されているバレーボールの全日本高校選手権が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて無観客で行われる方針であることが8日、関係者への取材で分かった。
 来年 …続き (8日 21:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]