2019年9月16日(月)

その他スポーツ

フェンシング、太田会長が初心者と対決 ファン層拡大へ

2019/2/7 21:17
保存
共有
印刷
その他

日本フェンシング協会の太田雄貴会長(33)が7日、東京都渋谷区のビル街のスペースで行われたファン層拡大のための体験イベントで、初心者と対決して会場を盛り上げた。2008年北京、12年ロンドン両五輪銀メダリストの元エースとして普及へ自ら一役買い、3戦全勝した太田会長は「体験教室に行ってもらえるようにつなげたい。ぜひ一度、剣を持ってほしい」と呼び掛けた。

体験イベントで、初心者と対決後、笑顔でポーズをとる太田雄貴・日本フェンシング協会会長=中央(7日、東京都渋谷区)=共同

体験イベントで、初心者と対決後、笑顔でポーズをとる太田雄貴・日本フェンシング協会会長=中央(7日、東京都渋谷区)=共同

日本協会はスポーツ庁の経営基盤強化に向けた事業で支援を受けており、体験型レジャーの予約サイトを運営する「アソビュー」(東京都)と連携して今回のイベントを実施。一般から応募を受け、若者が集う都会の屋外で太田会長と3点先取の試合が実現した。通りかかった人々は珍しそうに見入った。

太田会長に惜敗したスカッシュ選手の清沢裕太さん(28)は、競技普及へ娯楽性の付加価値もつけた取り組みに刺激を受けて応募したそうで「点を取れたのは気持ちよかった。スピード感がさすがだった」と話した。

日本協会は今後、トップ選手が教える体験教室などを行う予定。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

女子 3位でゴールした小原怜(15日、東京・明治神宮外苑)=共同

 「脚がちぎれそう」になるほどの必死の追い上げも及ばず、4秒差で2位を逃した3位の小原は「またやらかした」。日本勢トップの田中智美にわずか1秒差で敗れてリオデジャネイロ五輪代表を逃した2016年の名古 …続き (0:54)

男子 27キロ付近を力走する(右から)優勝した中村匠吾、3位の大迫傑、2位の服部勇馬(15日、東京・銀座)=共同

 左右に体を揺らしながら必死に食い下がったが、五輪内定まで5秒及ばなかった。「力負け。真摯に受け止めないといけない」。本命視されていた大迫だが、最後までレースの主導権を握れずに敗れ去った。

 設楽の飛び …続き (0:53)

自転車BMXフリースタイルの女子決勝で2位に入った大池水杜(15日、ブダペスト)=共同

 【ブダペスト=共同】若者に人気の都市型(アーバン)スポーツを集めた第1回世界アーバン大会最終日は15日、ブダペストで行われ、東京五輪で新たに実施される自転車BMXフリースタイルの女子決勝で大池水杜( …続き (0:19)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。