最新ニュース

フォローする

西野監督「素晴らしいサッカー」 日本代表が帰国

2018/7/5 13:34
保存
共有
印刷
その他

ロシアから帰国し記者会見するサッカー日本代表の西野監督(右)と長谷部選手(5日午後、千葉県成田市)

ロシアから帰国し記者会見するサッカー日本代表の西野監督(右)と長谷部選手(5日午後、千葉県成田市)

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で2大会ぶりに決勝トーナメントに進出し、1回戦で強豪ベルギーに惜敗した日本代表が5日、成田空港着の航空機で帰国した。西野朗監督(63)と主将の長谷部誠選手(34)=アイントラハト・フランクフルト=が空港近くのホテルで記者会見し、西野監督は「選手は素晴らしいサッカーを披露してくれた」と話した。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長は西野監督について「慰留はせず、今月末で日本代表監督を終了する」と、退任することを明らかにした。

長谷部選手は1次リーグで敗退した2014年ブラジル大会も経験。「前回味わった悔しさを持って、上へいくためにやってきた」と話した。W杯期間中の応援には感謝し「今後も関心を持っていただき、時には厳しく、時には温かくサポートをお願いしたい」と語った。

22年の次回カタール大会ではさらなる飛躍が期待される。西野監督は「4年後のカタール大会で必ず、8強入りを成し遂げる状態につなげたという成果を感じる」と述べた。

4月に電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏を継いだ西野監督が率いたチームは大会前の低評価を覆し、1次リーグでコロンビアを破るなど16強入り。長谷部選手、本田圭佑選手(32)=パチューカ=らベテランを中心に結束した。

ベルギー戦では2点を先行する展開から痛恨の逆転負けを喫したが、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位で優勝候補にも挙がる相手に大健闘した。

到着後のセレモニーでは西野監督、長谷部選手が笑顔で花束を受け取った。空港には日本代表のユニホームを着た熱心なサポーターが徹夜組も含め、約800人詰めかけた。〔共同〕

最新ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

日本代表のコラム

電子版トップスポーツトップ

最新ニュース 一覧

フォローする
サッカー日本代表コーチで、東京五輪男子代表監督の森保一氏=共同共同

 日本サッカー協会は20日、次期日本代表監督を議論・推挙する技術委員会を開き、関塚隆・技術委員長に選任を一任した。東京五輪男子代表監督の森保一氏(49)が最有力候補で、26日の理事会での承認を経て正式 …続き (2018/7/20)

 日本サッカー協会は20日に東京都内で技術委員会を開き、東京五輪男子代表の森保一監督(49)が最有力候補となっている次期日本代表監督などについて議論する。委員会を経て、年齢制限のない日本代表と原則23 …続き (2018/7/19)

優勝を果たし、喜ぶエムバペ(左端)らフランスの選手=三村幸作撮影

 ロシアで開かれたワールドカップ(W杯)は、サッカーにまつわる様々な常識が揺さぶられ続けた32日間だった。
 優勝したフランスのデシャン監督も「このようなW杯は記憶にない」と話した。「タフでインテンシテ …続き (2018/7/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]