オリパラセレクト

フォローする

森会長「北海道に迷惑掛けない」 五輪マラソン経費と日程で

Tokyo2020
2019/11/7 14:08
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催を巡り、大会組織委員会の森喜朗会長が7日、札幌市を訪れ、鈴木直道北海道知事と会談した。その後、秋元克広札幌市長を訪問。開催準備で協力を要請する見通しだ。

森会長は「マラソンは大会の花形。ご協力いただきたい。経費は北海道に迷惑を掛けないようにしたい」と述べた。鈴木知事は「いろいろあったが、素晴らしい大会だと思っていただけるよう全力で取り組む。費用は組織委が負担するのが基本だ」と話した。

また、森会長は従来の計画で大会最終日の8月9日に行う予定の男子マラソンを念頭に「閉会式があり無理だ。日程は大きく変わることになる」と述べた。マラソンについては男女同日開催案が出ている。

札幌開催は、国際オリンピック委員会(IOC)が東京の猛暑を避けるため、10月16日に突然、計画を発表。東京都の小池百合子知事は事前に都との協議がないまま、一方的に方針が決まったことに反発したが、今月1日に開かれたIOC、組織委、東京都、政府の4者協議で札幌移転が決着した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
アジアパシフィック選手権で優勝し、金メダルを掲げる日本女子選手ら(10日、千葉ポートアリーナ)=共同共同

 ゴールボールのアジアパシフィック選手権は10日、千葉ポートアリーナで行われ、女子決勝で世界ランキング4位の日本は同2位の中国を2―1で破って3連覇を遂げた。天摩と欠端が得点した。

 男子で世界12位の …続き (12/10)

 日本テニス協会は10日の常務理事会で2020年前期のナショナルチームのメンバーを決め、東京五輪へ向けて重点的に支援を受ける「20年メダルポテンシャルアスリート(MPA)強化メンバー」に女子で世界ラン …続き (12/10)

マスターズ大会に向け調整する柔道女子57キロ級の芳田司=左(10日、中国・青島)=共同共同

 【青島(中国)=共同】柔道の東京五輪代表選考大会の一つ、マスターズ大会(12~14日)に出場する男女の日本代表が10日、中国の青島の会場内施設で調整し、女子57キロ級で元世界選手権覇者の芳田司(コマ …続き (12/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]