オリパラセレクト

フォローする

世界陸連コー会長「非常に美しい」 国立競技場を視察

Tokyoオリパラ
2020/10/8 11:27
保存
共有
印刷
その他

来日している世界陸連のセバスチャン・コー会長(64)=英国=が8日、新型コロナウイルス感染症の影響で来夏に延期された東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる国立競技場を視察し「非常に美しい。日本、世界の陸上にとってレガシー(遺産)となる施設」と印象を語った。

国立競技場を視察し、記者団の質問に答える世界陸連のセバスチャン・コー会長(8日午前)=代表撮影・共同

国立競技場を視察し、記者団の質問に答える世界陸連のセバスチャン・コー会長(8日午前)=代表撮影・共同

近年の五輪スタジアムの陸上トラックを手掛けるイタリア・モンド社が開発した"高速トラック"などをチェックし「アスリートが最高のパフォーマンスを実現できる」と満足げ。将来的な構想として「また世界選手権を日本にもってきたい。できればトラックやウオームアップエリアを維持してもらいたい」と話し、1991年東京、2007年大阪大会以来となる日本開催に言及した。

国立競技場では五輪、パラリンピックの開閉会式や陸上の各種目が行われる。昨年11月末に完成し、今年8月には初の本格的な競技会となるセイコー・ゴールデングランプリが実施された。

コー会長は陸上男子1500メートルで1980年モスクワ、84年ロサンゼルス五輪と連覇した元スター選手。2012年ロンドン五輪で組織委員会会長を務めた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 体操男子の内村航平選手(リンガーハット)の新型コロナウイルス感染が発表されたことを受け、日本スポーツ振興センター(JSC)は30日、同選手が合宿していた東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンタ …続き (10/30)

 日本レスリング協会は30日、セルビアで12月12~20日に開催予定の世界選手権への選手派遣を取りやめると発表した。欧州で再び感染拡大している新型コロナウイルスの影響を考慮した。
 今年の世界選手権は東 …続き (10/30)

内村航平選手=共同共同

 国際体操連盟(FIG)は29日、男子個人総合で五輪2連覇の内村航平選手(31)=リンガーハット=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。無症状という。FIGが4カ国の選手を集めて11月8日に東京で …続き (10/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]