スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

ボクシング高山、アマ登録求め調停申し立て

2018/4/19 11:51
保存
共有
印刷
その他

ボクシングで日本初の世界主要4団体制覇を果たし、アマチュアとして2020年東京五輪出場を目指す高山勝成選手(34)=名古屋産大=が、自身のアマ選手登録を認めない日本ボクシング連盟と日本オリンピック委員会(JOC)を相手に日本スポーツ仲裁機構(JSAA)に調停を申し立てることが19日、分かった。

日本連盟がアマ登録を不当に拒否していると主張し、JOCには同連盟に適切な指導をすることを求めている。高山選手は同日午後3時、弁護士とともに大阪市内で記者会見を開く。

高山選手は3月、約2万5千人分の署名が入ったデータをJOCの橋本聖子副会長に提出。日本連盟にも署名データやアマ登録申請書を持参したが、責任者不在を理由に受理されず事態が進展しなかった。

国際ボクシング協会(AIBA)は16年リオデジャネイロ五輪からプロ選手の出場を解禁したが、日本連盟はプロ経験者の試合出場を認めていない。名古屋産大の高木弘恵学長は「東京五輪に向け、今後も高山選手を支援していきたい」と学校を通じてコメントした。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 柔道女子78キロ超級で東京五輪代表の素根輝(20)が7月いっぱいで環太平洋大を退学していたことが1日、関係者への取材で分かった。当面は無所属のまま母校の福岡・南筑高を拠点に、来夏に延期された五輪での …続き (1日 11:00)

 世界ボクシング機構(WBO)フライ級3位の中谷潤人(M・T)が同級1位ジーメル・マグラモ(フィリピン)と闘う8月21日の王座決定戦(東京・後楽園ホール)の延期を29日、主催者が発表した。新型コロナウ …続き (29日 18:13)

 富山市で強化合宿中のボクシング女子東京五輪代表が28日、オンラインで取材に応じ、フライ級でメダルが期待される並木月海(自衛隊)は「対人練習ができて良かった。目標は金メダル。レベルを上げていきたい」と …続き (28日 20:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]