スポーツ > MLB > ニュース > 記事

MLB

レッズ秋山「名が残る可能性励みに」 球団初の日本選手

2020/1/9 13:25
保存
共有
印刷
その他

【シンシナティ=共同】プロ野球西武から海外フリーエージェント権を行使して米大リーグ、レッズに移籍した秋山翔吾外野手(31)は8日、シンシナティの本拠地グレートアメリカン・ボールパークで入団記者会見に臨み「ユニホーム(背番号4)に袖を通し、ここから始まるのだなという実感が湧いた」と喜びをかみしめた。

米大リーグ、レッズの入団会見後、球場を背にポーズを決める秋山翔吾外野手(8日、シンシナティ)=共同

米大リーグ、レッズの入団会見後、球場を背にポーズを決める秋山翔吾外野手(8日、シンシナティ)=共同

レッズがメジャー30球団で唯一、日本選手がプレーしたことがないという点も決断理由の一つだったという。歴史に名が残る可能性があることは励みになるとし「入団しただけではかなわない。しっかりメジャーの舞台で戦える準備をする」と意欲を示した。

秋山の契約は3年総額2100万ドル(約22億8900万円)。AP通信は、最優秀新人(新人王)や最優秀選手(MVP)に輝けば25万ドルのボーナスがあると伝えた。

日本代表の一員として出場した昨年10月31日のカナダとの強化試合で右足薬指を骨折したが、リハビリは順調だそうだ。不安を覚えながら受けた身体検査も無事にパスし、正式契約に至った。野手組のキャンプインとなる2月18日からのフルメニュー参加へ「もちろん、自分としてはその準備をしている」と語った。

秋山はこの日にシンシナティを出発し、9日に帰国予定。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

大リーグのコラム

電子版トップスポーツトップ

MLB 一覧

投球練習するヤンキース・田中(23日、楽天生命パーク宮城)=共同

 米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手は23日、米球界を揺るがしている不正なサイン盗み問題について「球種を伝達されて分かっていたら打てる。フェアじゃない」と、投手の立場から不満を口にした。
 大リーグ機 …続き (16:45)

記念撮影する、米国野球殿堂入りが決まったラリー・ウォーカー氏(左)とデレク・ジーター氏(22日、ニューヨーク)=USA TODAY

 【アスペン(米コロラド州)=共同】米国野球殿堂入りが決まった大リーグ、ヤンキースの元主将のデレク・ジーター氏と、ロッキーズなどで活躍したラリー・ウォーカー氏が22日、ニューヨークで記者会見し、ジータ …続き (11:50)

 【アスペン(米コロラド州)=共同】米大リーグの今季のオープン戦でコンピューターによるストライク、ボール判定が試験的に運用されると、AP通信が22日に報じた。システムのテストが目的で、実際の判定には反 …続き (11:48)

ハイライト・スポーツ

[PR]