スポーツ > MLB > ニュース > 記事

MLB

大リーグの本塁打増、公式球が一因に 縫い目低く空気抵抗減

2019/12/12 11:39
保存
共有
印刷
その他

【サンディエゴ=共同】米大リーグ機構(MLB)は11日、今季史上最多6776本塁打が記録された一因に、昨季より公式球の縫い目が低くなっていたとする専門家のリポートを発表した。平均0.001インチ(約0.025ミリ)低くなって空気抵抗が減り、飛びやすくなったという。

リポートによると、製造の誤差によるもので、意図したものとの証拠は見つからなかった。

今季はシーズン中に"飛ぶボール"が取り沙汰され、現場からは縫い目が低くなったとの声が上がった。ヤンキースの田中将大投手はスプリットが鋭く落ちなくなったなどと投球への影響も指摘されていた。

近年は打球に角度を付けて長打を狙う「フライボール革命」が特徴で、MLBは打撃の変化も今季の本塁打増の要因に挙げた。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

大リーグのコラム

電子版トップスポーツトップ

MLB 一覧

 【ニューヨーク=共同】米大リーグ、メッツは16日、現役時代の2017年にアストロズでサイン盗み問題に関わったとされたカルロス・ベルトラン監督(42)の解任を発表した。昨年11月に3年契約を結び、今季 …続き (17日 9:02)

 米大リーグ、レッズの秋山翔吾外野手が16日、静岡県下田市で練習を公開し「痛みもない。順調に来ている証拠だと思う」と昨年10月に骨折した右足薬指の回復を強調した。
 シンシナティでの入団記者会見から9日 …続き (16日 16:35)

米大リーグ、ブルージェイズの入団会見で、ポーズをとる山口俊投手(15日、トロント)=共同

 【トロント=共同】プロ野球巨人からポスティングシステムで米大リーグ、ブルージェイズに移籍した山口俊投手(32)が15日、トロントの本拠地ロジャーズ・センターで入団記者会見に臨み「僕の中でメジャーリー …続き (16日 11:02)

ハイライト・スポーツ

[PR]