オリパラセレクト

フォローする

東京五輪ボクシング、ラウンドごとに採点公開 IOC

Tokyo2020
2019/11/21 11:29
保存
共有
印刷
その他

【マドリード=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は20日、東京五輪のボクシングで判定の透明性を高めるため、5人のジャッジの採点をラウンドごとに公開すると発表した。来年2~5月の五輪予選から導入する。従来は勝者発表まで非公開とする規定だった。優勢の選手に10点、劣勢の選手に7~9点をつける10点法は変えない。

レフェリーやジャッジの選考方法も決まり、不可解な判定や八百長疑惑が浮上した前回リオデジャネイロ五輪の担当者は除外する。公募制を採用し、最高ランクの審判資格など基準を満たす応募者から経験や過去の採点を検証して選定する。

IOCは国際ボクシング協会(AIBA)の組織運営を問題視して資格停止処分を科しており、渡辺守成IOC委員が座長の特別作業部会が抜本的な改革と運営準備を主導している。

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 野球日本代表のスタッフ会議が21日、東京都内で開かれ、侍ジャパン強化委員会の山中正竹強化本部長は、野球日本代表が7月24日の東京五輪開会式に参加しない予定だと明らかにした。
 7月22日から仙台市の楽 …続き (1/21)

事故に巻き込まれた桃田賢斗選手の当時の様子を話すバドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチ(左)と中西洋介コーチ(20日、東京都新宿区)=共同共同

 バドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチが20日、遠征先のマレーシアで13日早朝に交通事故に巻き込まれて負傷した男子シングルスの桃田賢斗選手(NTT東日本)の当時の様子を東京都内で説明した。事故から …続き (1/20)

平井康翔=共同共同

 水泳オープンウオーター(OWS)で日本の先駆者として活躍した平井康翔(29)が19日、現役引退を表明した。2012年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪に出場したが、昨年9月の日本選手権で4位に終わ …続き (1/19)

ハイライト・スポーツ

[PR]