ラグビー

日本ラグビー協会、収入面で十数億円の損失 新型コロナで

2020/5/20 22:19
保存
共有
印刷
その他

日本ラグビー協会は20日、テレビ会議で理事会を開き、新型コロナウイルスの影響で6、7月の日本代表戦3試合が中止となったことなどで、収入面に十数億円の損失が出ることが報告された。理事会後にオンラインで取材に応じた岩渕健輔専務理事が明かした。今後は収束後に国内開催できるよう国際統括団体のワールドラグビー(WR)や各国・地域協会と調整を進める。

また、今月WRの会長選挙でボーモント会長の続投が決まったことも報告され、岩渕専務理事は、同会長がニュージーランドなど強豪10チームを「ティア1」、日本などそれらに次ぐチームを「ティア2」などと格付けする呼称や組織構造を見直す意向を示していることに「ガバナンス(統治)の改革をすると話してくれたので期待したい」と話した。

日本国籍を取得しながら他国の代表歴があるため、トップリーグで外国籍扱いとなっている選手から嘆願書が出されたことも報告され、協会内に対策チームをつくって6月の理事会に向けて調査することとなった。

岩渕専務理事は、現役引退を発表した日本代表98キャップのロック大野均(東芝)への表彰を検討していることも明らかにした。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

ファン感謝イベントで思い出を振り返るサンウルブズの堀江。右は大野(8日、東京・秩父宮ラグビー場)=代表撮影・共同

 今年限りでスーパーラグビーから除外となった日本チームのサンウルブズが8日、東京・秩父宮ラグビー場でファン感謝イベントを開き、参戦1年目の2016年シーズンに主将を務めたフッカー堀江(パナソニック)は …続き (8日 19:53)

 オンラインで取材に応じる、車いすラグビーの日本代表主将の池透暢(4日)=共同

 車いすラグビーで前回リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダルの日本代表が4日、オンライン取材に応じ、主将の池透暢(日興アセットマネジメント)は「金メダルの目標は揺るぎない。いろんな不安はあるが、自分 …続き (4日 20:16)

 ラグビー、トップリーグのNTTドコモは31日、所属選手1人が新型コロナウイルスに感染したと公式サイトで発表した。プライバシー保護のため、氏名などは非公表としている。
 発表によると、当該選手は練習がな …続き (31日 21:01)

ハイライト・スポーツ

[PR]