サッカー

長友「厳しい戦い」へ意欲 フランス1部マルセイユ入団

2020/9/2 22:28
保存
共有
印刷
その他

【マルセイユ(フランス)=共同】サッカーのフランス1部リーグのマルセイユに加入した日本代表DF長友佑都(33)は2日、フランスのマルセイユにあるクラブ施設で入団の記者会見に臨み「簡単な道より難しい道を選びたいという自分自身の哲学がある。チーム内のスタメン争いもそうだし、CL(欧州チャンピオンズリーグ)もリーグ戦も含めて厳しい戦いが始まる」と意気込んだ。

マルセイユの入団会見に臨み、ユニホームを披露する長友=中央(2日)=共同

マルセイユの入団会見に臨み、ユニホームを披露する長友=中央(2日)=共同

長友は明大時代に大学選抜チームでマルセイユを訪れて対戦した経験があり、その試合でゴールを決めたという。「もしかしたらあの点を見て僕にオファーが来るかと、当時一瞬だけ想像した。13年たって本当にオファーをもらえて、鳥肌が立った」と縁に感謝した。

長友はJ1のFC東京からチェゼーナを経て、2011年からインテル・ミラノ(ともにイタリア)で活躍。18年からはガラタサライ(トルコ)でプレーし、昨季限りで退団した。マルセイユには酒井宏樹も在籍する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の候補選手の合宿が23日、福島県のJヴィレッジで始まり、高倉監督は「守備の安定はチームの攻撃を強化する上でも非常に大事な要素。新しい選手も多いので、(守備の) …続き (23日 19:52)

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグF組でFC東京は24日午後1時(日本時間午後7時)からカタールのアルラヤンで上海申花(中国)と対戦する。23日に試合会場で記者会見した長谷川 …続き (23日 19:29)

 J1川崎の鬼木監督が23日、オンラインで取材に応じ、勝つか引き分ければ2年ぶり3度目のリーグ制覇が決まる25日のG大阪との直接対決へ「自分たちの思いをぶつけるゲームにしたい」と意気込んだ。4試合を残 …続き (23日 18:15)

ハイライト・スポーツ

[PR]