プロ野球

プロ野球オープン戦は無観客 残りの全試合

2020/2/26 20:34
保存
共有
印刷
その他

プロ野球12球団は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京都内で斉藤惇コミッショナーも参加して臨時の代表者会議を開き、3月15日まで組まれたオープン戦の残り全72試合を無観客で実施することを決めた。日本野球機構(NPB)によると無観客試合はオープン戦、公式戦を通じて史上初。

オープン戦の残り全試合を無観客で実施することを決めた、プロ野球12球団の臨時代表者会議(26日午後、東京都内)=共同

オープン戦の残り全試合を無観客で実施することを決めた、プロ野球12球団の臨時代表者会議(26日午後、東京都内)=共同

これを受け3月8日に広島県福山市の福山市民球場で予定された広島―西武は主催者から中止が発表された。2軍の春季教育リーグも全試合を無観客で行う。

政府がスポーツや文化イベントを当面自粛するよう要請したことを受け、全球団が無観客試合への変更で一致した。3月20日に開幕するセ、パ両リーグ公式戦は予定通りの実施を目指し、12球団による対策委員会を立ち上げて、感染症の専門家の意見も踏まえながら対応を協議する。

斉藤コミッショナーは「今プロ野球が感染拡大を防ぐためにできることは何かを考え、ファンの皆さまには大変申し訳ないが、苦渋の決断をした。(公式戦は)今すぐは言えないが、われわれとしてはできればやりたい」と説明した。

巨人は既に東京ドームで行われる29日と3月1日のヤクルトとのオープン戦を無観客で実施することを発表し、今後の対戦相手にも同じ対応を求めていた。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

非公開の自主練習でフリー打撃に取り組むソフトバンク・柳田(10日、ペイペイドーム)=球団提供・共同

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が10日、非公開で行われているペイペイドームでの自主練習でフリー打撃を再開した。オンラインでの取材に「こうやって体を動かせるのは気持ち的にも違う。楽しいですね、本塁打を打 …続き (15:18)

 プロ野球中日は9日、本拠地がある愛知県に緊急事態宣言が出た場合でも、チームとしてこれまで通り自主練習を続けさせる方針を決めた。この日は新型コロナウイルス感染防止のため、ナゴヤ球場で1、2軍を四つの班 …続き (9日 20:39)

自主練習する中村晃(9日、ペイペイドーム)=共同

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月31日から活動を休止していたソフトバンクが9日、ペイペイドームなどの球団施設を使って自主練習を開始し、選手は場所や時間帯を分散させて参加。報道陣に非公開で行 …続き (9日 18:38)

ハイライト・スポーツ

[PR]