2018年6月18日(月)
スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

ゴルフで新ルール バンカーの球は2罰打で後方に

2018/3/14 23:12
保存
共有
印刷
その他

 ゴルフのルールを統括するR&Aと米国ゴルフ協会が12日、来年から施行するゴルフの新ルールを発表した。バンカーに入った際に2罰打で後方に出すことができることや、ロストボールやOBとなった付近に2罰打でドロップすることが可能になるなど、初心者の取り込みや愛好者の増加を意識した変更となった。

 近年は世界的に見てもゴルフ人口の減少に歯止めがかかっていない。日本ゴルフ協会の規則統括部長を務める市村元氏によると、ルールが複雑すぎることやプレーに時間がかかりすぎることが理由に挙げられている。市村氏は「これまでは複雑で難しかった。分かりやすくすることで一般の方も理解しやすくなった」と歓迎。見失ったボールを捜す時間も現行の5分から3分に短縮されることにも「プレー時間が短縮され、ストレスが少なくなる」と言う。

 日本ゴルフ場経営者協会も「ルールの複雑さが普及の妨げになっていた。すぐに浸透するとは思わないが、何年かすれば当たり前になる」とコメント。ある名門ゴルフ場の支配人は「効率良く、時間のロスがないことはわれわれだけでなく業界全体にとっていいこと」と好意的に受け止めている。

 今回のルール変更で、国内のゴルフ場の一部がプレー時間短縮の目的で第1打がOBとなった際に独自に採用している「前進4打」の必要がなくなる可能性もある。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワード

ゴルフ 一覧

 男子ゴルフの17日付最新世界ランキングが発表され、松山英樹は10位から12位に後退した。小平智は36位、宮里優作は68位、池田勇太は77位。今平周吾は97位、時松隆光は99位だった。
 全米オープン選 …続き (11:42)

2連覇を果たし、優勝カップを手にするブルックス・ケプカ(17日、シネコックヒルズGC)=共同

 【サウサンプトン(米ニューヨーク州)=共同】男子ゴルフのメジャー第2戦、全米オープン選手権は17日、ニューヨーク州サウサンプトンのシネコックヒルズGC(パー70)で最終ラウンドが行われ、68で回った …続き (8:37)

最終ラウンド、5番でティーショットを放つ横峯さくら。通算14アンダーで13位(17日、ブライズフィールドCC)=共同

 【ベルモント(米ミシガン州)=共同】米女子ゴルフのメイヤー・クラシックは17日、ミシガン州ベルモントのブライズフィールドCC(パー72)で最終ラウンドが行われ、6位から出た横峯さくらは5バーディー、 …続き (7:43)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

会員権相場情報

[PR]