サッカー

プラティニ氏が立候補表明 FIFA会長選

2015/7/30付
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】欧州サッカー連盟(UEFA)のミシェル・プラティニ会長(60)が29日、来年2月に行われる国際サッカー連盟(FIFA)の会長選挙に立候補すると、UEFAの公式ホームページで表明した。

プラティニ氏はFIFA加盟の209協会に送った文書で「協力してほしい。数千万人のサッカーファンが望んでいるようなFIFAにしたい。模範となり、一致団結し、尊敬されるFIFAに」と意気込みを述べた。

現役時代はフランス代表や強豪ユベントス(イタリア)で大活躍し、監督としてフランス代表を率いた。2007年からUEFAの会長として欧州のサッカー界をけん引している。

複数のFIFA幹部が逮捕された一連の汚職事件を受け、ゼップ・ブラッター会長は6月2日に辞任の意向を表明。今月20日の臨時理事会で、新会長を選出する臨時総会を来年2月26日に開くことを決めた。

立候補の締め切りは、会長選挙4カ月前の10月26日。元ブラジル代表で日本代表監督も務めたジーコ氏や、FIFA元副会長の鄭夢準氏(韓国)らが出馬の意思を示している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 【ベルリン=共同】国際サッカー連盟(FIFA)は24日、2023年女子ワールドカップ(W杯)招致を目指している各候補地の視察日程を発表し、日本は2月24日から4日間のスケジュールとなった。コロンビア …続き (24日 20:49)

契約延長で合意したタイサッカー協会のソムヨット会長と西野氏(右)(24日、バンコク)

 【バンコク=岸本まりみ】タイサッカー協会は24日、前日本代表監督でタイ代表監督を務める西野朗氏との契約を2年延長した。サッカー男子の東京五輪予選を兼ねたU―23(23歳以下)アジア選手権で、西野監督 …続き (24日 19:41)

 サッカー元日本代表の本田圭佑は24日、自身がオーナーとなって新設したクラブ「One Tokyo」のトライアウトの視察のため東京都調布市のグラウンドを訪れ「クラブはみんなのもの。全員が自分事として、本 …続き (24日 17:43)

ハイライト・スポーツ

[PR]