2019年5月25日(土)

ラグビー

日本ラグビー協会、森名誉会長が辞任

2019/4/17 23:56
保存
共有
印刷
その他

森喜朗氏=共同

森喜朗氏=共同

日本ラグビー協会名誉会長で、元首相の森喜朗氏(81)が17日、名誉会長を辞任した。東京都内で開かれた理事会後、理事に意思を伝えた。坂本典幸専務理事は「もっと若い人たちが引っ張っていかないと駄目とおっしゃった」と説明。招致に尽力したワールドカップ(W杯)開幕を9月に控え、日本協会の若返りの必要性を自ら示したとみられる。

出席者によると、森氏はスーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズが2020年シーズンを最後にSRを除外されることやトップリーグの将来などに触れ、「W杯後のビジョン」を描くことが重要と説明。6月の役員改選を前に高齢である自身が名誉会長から退く決意を示し、元日本商工会議所会頭の岡村正氏(80)が会長を務める現体制の刷新を促した。

健康面に問題はなく、坂本専務理事は「肩書はなしで、それでもラグビーはお手伝いされるとはっきり明言された」と述べ、森氏がW杯に引き続き協力する意向であることを説明した。

森氏は05年から15年まで会長を5期務め、同年に岡村氏の会長就任に合わせて名誉会長となっていた。12年からW杯日本大会組織委員会の副会長、14年からは20年東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務めている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

レベルズに敗れ6連敗となったサンウルブズフィフティーン(25日、秩父宮)=共同

 スーパーラグビー(SR)第15節最終日は25日、東京・秩父宮ラグビー場などで行われ、日本チームのサンウルブズはレベルズ(オーストラリア)に7―52で敗れ、6連敗で今季11敗目(2勝)となった。レベル …続き (17:32)

 スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズは24日、東京・秩父宮ラグビー場で25日に行われるレベルズ(オーストラリア)戦に向けて試合会場で調整した。今季はまだ日本で勝利がなく、プロップ山下は …続き (24日 17:45)

 日本ラグビー協会は23日、9月に開幕するワールドカップ(W杯)日本大会に向けた日本代表の活動日程を発表し、パシフィック・ネーションズカップ(PNC)の初戦として岩手県の釜石鵜住居復興スタジアムで行わ …続き (23日 13:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]