その他スポーツ

冨田選手、カメラを鞄に「入れられた」 窃盗行為否定

2014/11/5付
保存
共有
印刷
その他

冨田尚弥選手=共同

冨田尚弥選手=共同

韓国の仁川で開かれたアジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴され、日本選手団から追放された競泳男子平泳ぎの冨田尚弥選手(25)が5日取材に応じ、競泳会場で見知らぬ人物にバッグを奪われカメラを「入れられた」と主張し、窃盗行為を否定した。韓国での再審請求も検討しており、6日に名古屋市内で弁明のための記者会見を開く。

冨田選手は大会中の9月25日にプールサイドで練習を見ていた際に「後ろから左手をつかまれ、バッグから手を離して振り払った時に変なものを入れられた」と説明。「危害を加えられるんじゃないかと思ってすぐその場を立ち去った」ため、そのときはカメラだと分からなかったという。問題の人物は「濃い緑色のズボンをはいたアジア風の男」で、年齢の印象は「40歳前後」と語った。

選手村に戻ってカメラだと確認したが「レンズがなかったので、壊れていて、いらないものなのかな」と思い、帰国するときに選手村に置いていくつもりだったという。

韓国警察の事情聴取で容疑を認めた理由は「認めれば刑は軽くなるし、大ごとにはならない」と言われたからで、「(競泳チームと一緒に)次の日に日本に帰れなかったら、日本オリンピック委員会、日本水泳連盟や(所属企業だった)デサントに本当に迷惑をかける。それだけはすごく嫌だった」と説明した。「カメラを見た瞬間、欲しくなった」と供述したとされている点については「絶対に言っていない」と反論した。

窃盗行為をしていないと大会中に日本水連の鈴木大地会長や日本選手団の青木剛団長に伝えていたことも明らかにした。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

ISLはエンターテインメント性が強い、競泳としては画期的な大会だ (C)ISL

 2019年に発足した国際水泳リーグ(ISL)の第2シーズンが16日、ハンガリー・ブダペストで開幕した。今年は北島康介氏がゼネラルマネジャー(GM)を務めるチーム「東京フロッグキングス」が初参戦し、1 …続き (3:00)

国枝はショットの改造が成功し、全米オープン決勝で若い相手に競り勝った=共同

新型コロナウイルス禍の中、パラスポーツの国際大会で先陣を切って再開されたのが車いすテニスだ。9月に全米オープン、10月に全仏オープンが開催され、日本からは男子の国枝慎吾(36、ユニクロ)、女子の上地結 …続き (2:00)

練習を公開した陸上男子やり投げのディーン元気(22日、兵庫県尼崎市)=共同

 陸上男子やり投げで2012年ロンドン五輪9位のディーン元気(ミズノ)が22日、兵庫県尼崎市で練習を公開し、出場を目指す来夏の東京五輪に向けて「安定が絶対条件。ハイパフォーマンスでできるように仕上げて …続き (22日 18:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]