高校野球

高知商のダンス出演、「商業的利用」に当たらず
高野連が結論

2019/2/13 22:15
保存
共有
印刷
その他

高知商の野球部員がダンス同好会の有料発表会に出演したことについて、日本高野連は13日の全体審議委員会で、日本学生野球憲章の禁ずる「商業的利用」に当たらないと結論付けた。その一方で、責任者である野球部長の処分の判断は先送りにした。

新たに焦点となったユニホーム姿での舞台出演は、日本学生野球憲章の解釈を手助けるために付随した問答集で、禁止行為として明文化されていた。だが、2010年に行われた憲章の全面改正の際に問答集は消滅。日本高野連は、禁止行為を周知徹底する面で、不手際があったことを認めつつも、過去の解釈を根拠として責任を問う可能性を否定しなかった。

高知商の問題を受け、日本高野連には類似案件の報告が複数寄せられたという。これ以上の混乱を招かないためにも、問答集の再整備が必要だろう。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

高校野球 一覧

出場が決まり、喜ぶ中京大中京の選手たち(24日、名古屋市)=共同

 第92回選抜高校野球大会(3月19日から13日間・甲子園)の出場32校を決める選考委員会が24日、大阪市の毎日新聞大阪本社で開催され、昨秋の明治神宮大会を制した中京大中京(愛知)、史上5校目の夏春連 …続き (24日 17:35)

第92回選抜高校野球大会の出場校は次の通り。 …続き (24日 16:23)

 第92回選抜高校野球大会(3月19日から13日間・甲子園)の出場32校を決める選考委員会は24日、大阪市の毎日新聞大阪本社で開催される。昨年は春夏ともに出場を逃した大阪桐蔭などに注目が集まる。
 一般 …続き (23日 18:38)

ハイライト・スポーツ

[PR]