オリパラセレクト

フォローする

山下JOC会長、橋本五輪相歓迎「一番いいタイミング」

Tokyo2020
2019/9/11 23:44
保存
共有
印刷
その他

日本オリンピック委員会(JOC)の副会長などスポーツ界の数々の要職を務めてきた五輪メダリストの橋本聖子氏の五輪相就任を受け、JOCの山下泰裕会長は「心の底からスポーツを愛し、発展を願って現場を大事にされる方。(2020年東京五輪・パラリンピックへ)総仕上げの一番いいタイミングでの就任だ」と歓迎した。

原則として公益法人の役職員との兼務を禁じた国務大臣規範に従い、橋本氏はJOC、日本スケート連盟会長などスポーツ団体の全役職から退く意向を示している。山下会長は「損失だ」としつつ「抜けた穴はみんなで補い、橋本さんには国のため(東京大会へ)尽力してもらいたい」と期待した。

橋本氏を政界へ誘い、「娘みたいなもの」と評する大会組織委員会の森喜朗会長は「待ちに待った入閣。これまでやってきたことの集大成として思い切って頑張ってもらいたい」とエールを送った。

女子マラソン五輪金メダリストでJOC理事を務める高橋尚子さんは「スポーツ界への熱意がすごく、先頭を切っていただくのは心強い。スポーツ選手のセカンドキャリアという点でも道がまた開かれたのではないかなと思う」と語った。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
男子カナディアンシングル 準決勝に進んだ羽根田卓也(18日、カヌー・スラロームセンター)=共同共同

 カヌーの東京五輪日本代表最終選考会を兼ねたNHK杯国際スラローム大会は18日、五輪会場となる東京都江戸川区のカヌー・スラロームセンターで行われ、男子カナディアンシングルで五輪代表をほぼ確実にしている …続き (10/18)

 橋本聖子五輪相は18日の閣議後の記者会見で、東京五輪のマラソン、競歩の札幌開催が確実になったため、30日からの国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会などとの合同会議で、既にチケッ …続き (10/18)

 体操男子で五輪個人総合2連覇の内村航平(リンガーハット)が、来年3月18日に群馬県の高崎アリーナで自身の名前を冠した個人総合の大会を開催することが18日、分かった。内村を含めて12人で争われる予定で …続き (10/18)

ハイライト・スポーツ

[PR]