ラグビー

ラグビー、新リーグは25チーム参加へ 22年開幕目指す

2020/7/1 20:16
保存
共有
印刷
その他

日本ラグビー協会がトップリーグ(TL)に代わって設立する新リーグの法人準備室室長の谷口真由美理事は1日、オンラインで合同取材に応じ、現在のTL全16チーム、下部トップチャレンジリーグ全8チーム、地域リーグ所属の中国電力の計25チームが参加意思を示す書類を提出したことを明らかにした。

新型コロナウイルスの影響で準備作業が遅れていることや東京五輪・パラリンピックが1年延期されたことで当初目指していた開幕時期を2021年秋から22年1月に変更する考えも示した。

新リーグは3部制で実施し、年内に1~3部のチーム数を発表する。今回提出された書類で示された本拠地の地域、スタジアムなどの内容を審査し、来年1~5月に予定するTLの成績も反映させてチームの振り分けを決める。

谷口理事は参加意思を示した25チームを新リーグから外すことは想定していないとした上で「新リーグの意図を理解して日本ラグビー発展に頑張り(1部は)なおかつ強いチームで構成したい」と話した。2季目以降に向け、新規参入は今後も募る。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

 ラグビー、トップリーグのNTTドコモは31日、所属選手1人が新型コロナウイルスに感染したと公式サイトで発表した。プライバシー保護のため、氏名などは非公表としている。
 発表によると、当該選手は練習がな …続き (31日 21:01)

ラグビーW杯日本大会のウェールズ戦で、ハンドオフで振り切りトライを決めるニュージーランドのベン・スミス(2019年11月1日、味の素スタジアム)=共同

 ラグビー、トップリーグ(TL)の神戸製鋼は31日、元ニュージーランド代表で84キャップを誇るバックス、ベン・スミス(34)と同50キャップのSOアーロン・クルーデン(31)の加入を発表した。ともにワ …続き (31日 17:01)

 ラグビーのトップリーグ、ホンダは31日、昨年のワールドカップ(W杯)日本大会で南アフリカ代表の優勝に貢献したロックのフランコ・モスタート(29)やニュージーランド代表歴があり、FBなどをこなすマット …続き (31日 16:58)

ハイライト・スポーツ

[PR]