オリパラセレクト

フォローする

高藤・渡名喜が抱負 柔道の五輪代表

2020/3/4 18:51
保存
共有
印刷
その他

柔道の東京五輪代表に決まった男子60キロ級の高藤直寿と女子48キロ級の渡名喜風南が4日、東京都内で所属するパーク24主催の記者会見に臨んだ。3位だった前回から2大会連続出場となる高藤は「今までやってきたことを証明する最高の舞台。金メダルを取らなかったら死ぬ、くらいの覚悟で闘う」と抱負を語った。

記者会見する東京五輪柔道女子48キロ級代表の渡名喜風南。左は男子60キロ級代表の高藤直寿(4日、東京都品川区)=共同

記者会見する東京五輪柔道女子48キロ級代表の渡名喜風南。左は男子60キロ級代表の高藤直寿(4日、東京都品川区)=共同

初の五輪に挑む渡名喜は「ベストな状態に持っていけるようにしたいと思っている。最後まで勝ち抜きたい」と引き締まった表情で意気込んだ。

ともに開会式翌日の7月25日に登場。日本選手団金メダル第1号の期待がかかる。最軽量級の日本男女は2004年アテネ五輪で野村忠宏、谷亮子が制したのを最後に頂点から遠ざかる。高藤は「野村さんに続きたい。日本チームに流れを持ってくる」と闘志を燃やし、渡名喜も「日本の伝統を取り戻す」と決意を強めた。

1992年バルセロナ五輪王者の吉田秀彦総監督は「実力はある。早く金メダルを取って僕に追い付いてもらいたい」と期待を込めた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 世界陸連は12日、東京五輪のマラソン実施日の1年前に合わせて8日に行った医事委員会のメンバー2人による札幌市での現地調査について「来年同じ条件で行われるならば、選手は素晴らしいレースができるだろう」 …続き (8/13)

 スケートボードの国際統括団体、ワールドスケートは12日、オンラインで東京五輪予選に関する会議を開き、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ストリート、パークともに今年は世界選手権を開催しない方針を固め …続き (8/13)

ウルリック・キルケリー監督=共同共同

 日本ハンドボール協会は12日、女子日本代表のウルリック・キルケリー監督(48)との契約を、来夏に延期となった東京五輪まで継続すると発表した。従来の契約は今月末までで、9月からデンマークの強豪オーデン …続き (8/12)

ハイライト・スポーツ

[PR]