サッカー

久保建・堂安に主軸の自覚 サッカーU22代表に合流

2019/11/13 21:17
保存
共有
印刷
その他

サッカー男子の東京五輪世代に当たるU-22(22歳以下)日本代表は13日、国際親善試合のコロンビア戦(17日・エディオンスタジアム広島)に向けた広島市内での合宿3日目の練習を行い、久保建(マジョルカ)や堂安(PSVアイントホーフェン)も合流して全選手が汗を流した。

コロンビア戦に向け調整する、U-22日本代表の(左から)三好、久保建、堂安(13日、広島市)=共同

コロンビア戦に向け調整する、U-22日本代表の(左から)三好、久保建、堂安(13日、広島市)=共同

既にフル代表で活躍する2人からは、チームを引っ張る自覚がにじみ出た。久保建は18歳の若さながら「言いたくないことも言い合えるのが強いチーム。お互いに遠慮せずにやれたらいい」と堂々たる口ぶり。堂安は宿舎に到着した12日の夜、食事会場で全員を前にして「本気で優勝を狙っている」と五輪の目標を宣言したという。

スペイン1部リーグで初ゴールを挙げた久保建と、この年代の先頭を走る堂安。右肩上がりの成長を遂げる主軸の姿には、金メダルも夢ではないと思わせる期待感がある。周囲の選手たちも触発されたように動きに鋭さを増し、練習は一気に活気づいた。

ベストメンバーが集まった国内初戦。久保建は「選ばれたことに誇りと責任を感じながらやる。見に来てくれる人たちにいいサッカーを見せないと、期待してもらえない」と気合十分に話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

セルタ戦の前半、攻め込むマジョルカの久保建=左(15日、ビゴ)=共同

 【ビゴ(スペイン)=共同】サッカーの海外各リーグは15日、各地で行われ、スペイン1部でマジョルカの久保建英はセルタ戦の後半32分までプレーした。試合は2―2で引き分けた。

 イタリア1部(セリエA)で …続き (10:28)

アタランタ戦の後半、パスを受けるボローニャの冨安=左(15日、ボローニャ)=共同

 【ボローニャ(イタリア)=共同】サッカーのイタリア1部リーグで15日、ボローニャの冨安健洋はホームのアタランタ戦にフル出場し、1―0の後半8分に右クロスで追加点をアシストした。チームは2―1で勝った …続き (9:54)

 サッカーのセルビア1部リーグで15日、パルチザンの浅野拓磨はアウェーのラドニク戦で1―0の後半7分に今季リーグ戦で3ゴール目となる追加点を決めた。フル出場し、2―1の勝利に貢献した。〔共同〕 …続き (9:54)

ハイライト・スポーツ

[PR]