2019年7月17日(水)

ラグビー

ラグビー日本、W杯へ「準備着々」 宮崎合宿で新攻撃試す

2019/6/19 19:00
保存
共有
印刷
その他

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップ(7月開幕)に向けて宮崎市で合宿中の日本代表が19日、9日からの第1クールを終えた。ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「非常にいい合宿がすごせた。セットプレーに時間を多くかけられたのは実がある。ワールドカップ(W杯)まで90日以上あり、着々と準備している」と順調な調整ぶりを強調した。

多くの選手は5月のオーストラリア遠征後に約3週間のオフを挟んで宮崎入り。走り込みなどで基礎体力を戻すことから取り組み、午前、午後、夜の3部練習も敢行した。夜にはじっくりとスクラムを組み、プロップ山下(神戸製鋼)は「多くスクラムが組めるのはありがたい。やればやるほど良くなる」と語った。

合宿では、新たな攻撃の形にも取り組んでいる。SH流(サントリー)は「完璧に理解していない段階で多少ミスもあったが、これからレベルアップできればいい」と焦りはない。FB松島(サントリー)をWTBで練習させるなど本来とは違う位置で起用することも見据え、ジョセフHCは「複数のポジションをできるようにするにはいい時期」と捉える。

脚の付け根を痛めて別メニューの調整が続いていたフランカーのリーチ主将(東芝)は18日にボールを使った練習の一部に参加し「(けがの状態に)問題なければどんどん練習参加を進めていく」と前向きに語った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

合宿で円陣を組むラグビー日本代表(16日、宮崎市)=共同

 ラグビー日本代表は16日、ワールドカップ(W杯)日本大会の前哨戦となるパシフィック・ネーションズカップ(PNC=27日開幕)に向けて6月上旬から行っていた宮崎合宿で最後の練習を終えた。フランカーのリ …続き (16日 18:44)

 ラグビーの国際統括団体、ワールドラグビーは15日、7人制で英国が男女ともに2020年東京五輪の出場権を獲得したと発表した。欧州予選でイングランドが男女とも優勝。五輪には英国として出場する。〔共同〕 …続き (15日 20:01)

 コカインを所持したとして麻薬取締法違反の罪で起訴されたラグビーのトップリーグ、トヨタ自動車の元選手樺島亮太被告(28)が12日、保釈された。同日、名古屋地裁岡崎支部が保釈を認める決定をし、名古屋地検 …続き (12日 20:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。