プロ野球

日本ハム・有原、年俸1億4500万円 米挑戦「早く行きたい」

2019/12/4 19:54
保存
共有
印刷
その他

今季パ・リーグ最多勝を獲得した日本ハムの有原航平投手(27)が4日、早ければ来オフにポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦することを球団に要望したと明らかにした。札幌市内の球団事務所での契約交渉後に記者会見し「入団時から思いは持っていた。見ていて本当に面白い。そういうレベルに挑戦したい」と真剣な表情で語った。

契約更改交渉を終え、記者会見する日本ハムの有原航平投手(4日、札幌市内の球団事務所)=共同

契約更改交渉を終え、記者会見する日本ハムの有原航平投手(4日、札幌市内の球団事務所)=共同

来季の契約は7500万円増の年俸1億4500万円でサイン。今季は先発投手陣に故障者が続出する中で孤軍奮闘し、15勝8敗、防御率2.46と5年目で自己最高の成績を残し「今年こういう成績を残せて、来年もっとチームを引っ張れるようなしっかりした成績を残して向こうに挑戦したい。早く行けるに越したことはない」と述べた。

海外フリーエージェント(FA)権を取得するのは早くても2023年で、ポスティング制度を利用する必要がある。吉村浩ゼネラルマネジャー(GM)は「来年のチーム状況、彼自身の成績はしっかり見ていかないと。無条件ではない」と話した。

有原は広島・広陵高から早大を経て15年にドラフト1位で入団。1年目に8勝6敗で新人王に選ばれた。

日本ハムでは今オフに西川遥輝外野手も来オフ以降のメジャー挑戦を球団に要望している。(金額は推定)〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

関西空港内のホテルで入団記者会見し、ポーズをとるオリックスのアダム・ジョーンズ外野手(左)。右は福良淳一GM(26日午後)=共同

 オリックスの新外国人選手、アダム・ジョーンズ外野手が26日、来日した関西空港内のホテルで入団記者会見に臨み「けがなくプレーできれば、いい仕事ができる」と自信を示した。

 米大リーグ通算282本塁打の実 …続き (26日 23:04)

練習を公開し、取材に応じる楽天の則本昂(25日、楽天生命パーク宮城)=共同

 楽天の則本昂大投手が25日、楽天生命パーク宮城の室内練習場で練習を公開し「20勝できたらいいなとは毎年思っている。自分が投げる試合は全部勝つ。チームが優勝できるように頑張る」と決意を示した。

 オフは …続き (25日 15:17)

 ヤクルトは23日、東京都内の球団事務所でスタッフ会議を開いてキャンプの1、2軍メンバーを決め、右肘に軽い炎症があるドラフト1位ルーキー奥川恭伸投手(石川・星稜高)は、宮崎県西都市での2軍でスタートす …続き (23日 19:08)

ハイライト・スポーツ

[PR]