2018年1月20日(土)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

柔道の田知本が現役引退 五輪金、気力の限界

2017/10/4 20:06
保存
共有
印刷
その他

 リオデジャネイロ五輪柔道女子70キロ級金メダルの田知本遥(27)=ALSOK=が4日、現役引退を明らかにした。全日本柔道連盟(全柔連)が発表し、同日に強化指定辞退届を提出した。10日に東京都内で記者会見を開く予定。気力の限界が主な理由だという。

 田知本はALSOKを通じ「柔道家としてこの道で、次に求める気持ちが湧いてこなかったことが理由の一つ」などとコメント。今後は同社に所属しながら、今春に進学した筑波大大学院での学業に専念する意向を示し「現在は新たなことを知りたい、学びたいというのが私のモチベーション」と述べた。

 富山県出身の田知本は東海大4年の2012年ロンドン五輪で7位。力強い大外刈りを生かして全日本選抜体重別選手権を3度制するなど日本女子中量級を長く引っ張り、リオ五輪では女子日本代表でただ一人、頂点に立った。

 リオ五輪後の実戦は6月の全日本実業団体対抗大会にとどまり、個人戦には出場していなかった。11月の講道館杯全日本体重別選手権での復帰が注目されたが、エントリー締め切りの4日に進退の決断を下した。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 国際ボクシング連盟(IBF)スーパーフェザー級王者の尾川堅一選手(29)が米ラスベガスで王座を獲得した昨年12月9日の試合4日前に受けたドーピング検査で陽性反応を示したと19日、所属先の帝拳ジムが発 …続き (19日 21:36)

 国際柔道連盟(IJF)は17日までに、寝技から立ち技への移行が可能になるなどルールに複数の変更を加えたと発表した。裏投げをはじめとした返し技は畳に上半身が着いた状態で掛けた場合はポイントにならず、両 …続き (17日 21:21)

初防衛戦が決まり、記者会見するWBOミニマム級王者の山中竜也(17日、神戸市)=共同

 世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級王者の山中竜也(真正)が3月18日に神戸ポートピアホテルで初防衛戦を行うと17日、所属ジムが発表した。同級4位のモイセス・カジェロス(メキシコ)と対戦する。
 堺 …続き (17日 16:34)

ハイライト・スポーツ

[PR]