プロ野球

楽天、NPBに異議申し立て アマダーのドーピング違反で

2018/8/22 18:38
保存
共有
印刷
その他

楽天の安部井寛チーム統括本部長は22日、ジャフェット・アマダー内野手(31)がドーピング違反で日本野球機構(NPB)から6カ月の出場停止処分を科されたことについて、摂取した経緯などを再調査するための時間が必要だとして異議を申し立てたことを明らかにした。この日が申し立ての期限だった。NPBからは9月4日までに弁明の機会が与えられる。

6月13日の中日戦の試合後に行われた検査で採取された尿から、利尿作用のあるクロルタリドンとフロセミドが検出された。アマダーは意図的な摂取を否定しており、安部井本部長は「摂取した経緯をもっと明確にしたいところがある。裁定に不満というより、何でこうなったのかを調べたい」と本人の意思を尊重して異議申し立てを行ったと説明した。

NPBの井原敦事務局長によると楽天からは6カ月の出場停止に対する異議が出されており、弁明の場で「球団の代表の方にご説明をいただく」と話した。アンチ・ドーピング特別委員会は弁明がされた日を含む実働30日以内に判断内容を通知する。

ドーピング違反で異議申し立てが行われたのは、巨人のルイス・ゴンザレス内野手、ヤクルトのダニエル・リオス投手がともに2008年に行って以来、3件目。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

通算1500安打をマークし、記念のボードを手に一礼するヤクルト・坂口(19日、甲子園)=共同

【阪神1―1ヤクルト】阪神が追い付いて、引き分けた。ヤクルトは四回に、坂口が通算1500安打となる左翼線への適時打で1点を先制した。阪神は五回に、代打糸原の左前打で同点とした。その後は両チームともに、 …続き (19日 21:34)

巨人の岩隈久志投手=共同

 プロ野球巨人は19日、日米通算170勝を挙げている岩隈久志投手(39)が今季限りで現役を引退すると発表した。2017年に右肩の手術を受け、19年に巨人で日本球界に復帰したが、これまで1軍での登板はな …続き (19日 15:48)

七回無死、右中間に逆転満塁本塁打を放つDeNA・梶谷=共同

 敗色濃厚の七回に3点差まで追い上げ、なお無死満塁の絶好機。「ちょっと緊張していた。少し不安もあった」と打席に入ったDeNA・梶谷だが、押せ押せの雰囲気に乗せられるように豪快にバットを振り切った。右中 …続き (18日 20:45)

ハイライト・スポーツ

[PR]