2018年7月17日(火)

その他スポーツ

世界体操金の村上が帰国 「メダルを実感」と笑顔

2017/10/11 20:49
保存
共有
印刷
その他

 体操の世界選手権(モントリオール)の種目別女子床運動で日本勢初の金メダルに輝いた21歳の村上茉愛(日体大)が11日、帰国した。引き続き、東京都内で開かれた記者会見では「空港で一般の方におめでとうと言ってもらえて、メダルを取るとこんなにも違うのかというのを実感した」と満面に笑みを浮かべた。

体操の世界選手権から帰国し、金メダルを手に笑顔の村上茉愛(11日夜、東京都渋谷区)=共同

体操の世界選手権から帰国し、金メダルを手に笑顔の村上茉愛(11日夜、東京都渋谷区)=共同

 高難度の技を組み込んだダイナミックな演技で頂点をつかみ「もう一度やれと言われてもできないくらい自分から点数を稼ぎにいく攻めた演技ができた」。日本女子の世界一は1954年大会で平均台優勝の田中(現姓池田)敬子以来63年ぶり2人目の快挙。「表彰台に立った時にいつもの3倍くらいの声援が聞こえた。日本女子が強くなってきたとアピールできた」と誇った。

 大黒柱としての活躍が期待される2020年東京五輪に向けて「プレッシャーに負けない自分をつくり上げ、最強の村上と言ってもらえるように練習していきたい」と飛躍を期した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

その他スポーツ 一覧

池江は早朝練習で2年後の「変則日程」に備える(写真は5月のジャパンオープン)=共同

 競泳女子のエース、池江璃花子(18)の朝は早い。午前6時には練習する東京都内のプールサイドに立つ。「できるだけ多く朝練を入れるようにしている」のは、2年後の本番に向けたシミュレーションだ。
 人気競技 …続き (2:00)

東京ガスに勝利し、完投した佐竹(右から3人目)と喜ぶトヨタ自動車ナイン(16日、東京ドーム)=共同

 都市対抗野球大会第4日は16日、東京ドームで1回戦が行われ、トヨタ自動車(豊田市)、鷺宮製作所(東京都)、新日鉄住金かずさマジック(君津市)が2回戦進出を決めた。
 2年ぶりの優勝を狙うトヨタ自動車は …続き (16日 22:01)

 バドミントンの日本代表が16日、アジア3連戦を終えて成田空港に帰国し、15日までのタイ・オープン女子シングルスで優勝した奥原希望(日本ユニシス)は「勝つ感覚を久しぶりに味わえた。この感覚を忘れたくな …続き (16日 20:00)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]