オリパラセレクト

フォローする

サーフィン国内プロツアーが特別戦 年内最初で最後

2020/10/14 18:25
保存
共有
印刷
その他

ターンで水しぶきを上げる大原洋人。1回戦を突破した(千葉県鴨川市の東条海岸)=共同

ターンで水しぶきを上げる大原洋人。1回戦を突破した(千葉県鴨川市の東条海岸)=共同

新型コロナウイルスの影響で今季の全戦が中止されたサーフィンの国内プロツアーが、「特別戦」と称して年内最初で最後の主催大会を開いている。日本プロサーフィン連盟の細川哲夫理事長は「選手の活躍の場をつくりたかった。失敗はできない」と、競技運営だけでなく感染対策にも細心の注意を払っている。

千葉県鴨川市の東条海岸で開催の「さわかみチャレンジシリーズ鴨川」。14日は東京五輪で新採用されたショートボードの男子が始まり、五輪予選を兼ねた昨年のワールドゲームズ(WG)に出場した大原洋人らがコロナの感染拡大後では初となる実戦に臨んだ。

無観客開催で、選手の検温や、試合で使ったゼッケンの消毒などを徹底。待機時に近づきすぎないように傘も渡された。

大原は圧倒的なスピードと技の切れで全選手中トップの15.00点をマークし、1回戦を突破。「ようやく仕事ができる。この間のトレーニングの成果を試す良い機会になる」と笑顔を見せた。

五輪最終予選を兼ねる来年のWGの代表選考会、ジャパンオープンが、トライアル強化合宿も含めた日程で31日から行われる。視察に訪れた日本サーフィン連盟の宗像富次郎副理事長は「こうした実戦を経て、試合勘を取り戻してほしい。感染症対策も、強化合宿などで参考にしたい」と話した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は27日、新型コロナウイルスの影響で延期していたテスト大会の新たな日程を発表した。来年3月4~7日に東京アクアティクスセンターで開くアーティスティックスイミングを皮 …続き (11/27)

秋季教育リーグで日本ハムを率いた日本代表の稲葉監督=左(26日、宮崎県日南市)=共同共同

 日本代表の稲葉篤紀監督が26日、宮崎県日南市で行われた秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」で日本ハムを率い、西武と1―1で引き分けた。昨秋の国際大会「プレミア12」以来となる日の丸のユニホ …続き (11/26)

 日本レスリング協会は26日、全日本選手権(12月17~20日・駒沢体育館)の出場選手を発表し、来夏の東京五輪代表は男子グレコローマンスタイル60キロ級で昨年の世界選手権王者の文田健一郎(ミキハウス) …続き (11/26)

ハイライト・スポーツ

[PR]