2019年9月20日(金)

プロ野球

野球殿堂入り候補、石井・ラミレス氏ら6人 19年

2018/12/5 17:33
保存
共有
印刷
その他

野球殿堂博物館は5日、来年の野球殿堂入りの候補者を発表し、選手としての貢献を表彰するプレーヤー表彰では、日米通算182勝の楽天の石井一久ゼネラルマネジャー(GM)、外国人選手として初の通算2千安打を達成したDeNAのラミレス監督、守備の名手で通算2133安打のヤクルトの宮本慎也ヘッドコーチ、広島で通算2119安打の前田智徳氏ら6人が新たに加わった。

指導者としての実績も加味するエキスパート表彰では近鉄、日本ハム、楽天で監督を務めた梨田昌孝氏、阪神で昨季まで2軍監督を務めた掛布雅之氏、横浜(現DeNA)元監督の尾花高夫氏が入った。

プレーヤー表彰は現役引退から5年以上経過した人が対象で、候補でいられるのは15年間。エキスパート表彰はユニホームを脱いで6カ月以上経過した監督やコーチの他、引退から21年以上経過した人が対象となる。

選考は報道関係者や球界関係者による投票で決まり、来年1月15日に発表される。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

日本ハム戦に先発し、8回途中無失点で5勝目を挙げた西武・十亀=共同

 「どうしたんでしょう。こんな大事なときに」。試合後、西武の辻監督がおどけてみせた。強力打線で打ち勝ってきたチームが、シーズン最終盤にきて2戦連続の完封リレー。「(2試合で)防御率ゼロじゃない。昨日、 …続き (19日 23:42)

台湾のプロ野球団ラミゴの買収を発表した楽天アジアの渡辺氏(左から2番目。19日、台北市内)

 楽天は19日、台湾のプロ野球の人気球団「ラミゴモンキーズ」を買収すると発表した。運営会社と全株式の取得に向けた基本合意書を締結し、2020年シーズンから台湾プロ野球リーグに参入する。楽天は台湾で電子 …続き (19日 23:00)

6回DeNA1死一、二塁、ソトが左中間に3ランを放つ(19日、横浜)=共同

【DeNA11―8広島】DeNAが打ち勝った。0―7の六回にソトの3ランと代打梶谷の満塁本塁打で同点。1点を追う八回は梶谷が同点二塁打。延長十一回無死一、二塁からソトがサヨナラ3ランを放った。広島には …続き (19日 22:47更新)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。