サッカー

元なでしこ大野、笑顔で引退会見 「決断に時間かかった」

2020/2/12 19:33
保存
共有
印刷
その他

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の一員として2011年女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会優勝や12年ロンドン五輪銀メダル獲得に貢献したFW大野忍(36)が12日、東京都内で引退会見を開き「決断をするまでに時間はすごくかかったが、タイミングもそろそろだなと思った」と心境を口にした。

引退の記者会見で心境を話すサッカー女子、元日本代表の大野忍(12日、東京都内)=共同

引退の記者会見で心境を話すサッカー女子、元日本代表の大野忍(12日、東京都内)=共同

澤穂希さんらとともに女子サッカーの一時代を築いた。ロンドン五輪準々決勝のブラジル戦で、右足の切り返しから豪快に左足で決めた得点を「忘れたくても忘れられない」と一番の思い出のゴールに挙げた。

「丸い物を見ると全部蹴りたくなっちゃう。本当にそれくらい好き」と今でもサッカー愛は消えず、今後は指導者としての一歩を踏み出す。「技術だけでなく、メンタルの強さ、礼儀もちゃんとできる選手を育てていけたら」とトレードマークの満面の笑みで語った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

マカビ・テルアビブ戦で競り合うザルツブルクの奥川(30日、ザルツブルク)=共同

 【ロンドン=共同】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)の本戦出場を懸けたプレーオフは9月30日、各地でホームアンドアウェー方式の第2戦が行われ、奥川雅也の所属するザルツブルク(オーストリア)が …続き (11:18)

 サッカーのドイツ・スーパーカップは9月30日、ミュンヘンで行われ、バイエルン・ミュンヘンが3―2でドルトムントを下して2季ぶり8度目の優勝を果たした。昨季に欧州チャンピオンズリーグ(CL)など3冠を …続き (11:15)

アラベス戦の後半、途中出場し攻め込むビリャレアルの久保建(30日、ビリャレアル)=共同

 【ビリャレアル(スペイン)=共同】サッカーの海外各リーグは9月30日、各地で行われ、スペイン1部でビリャレアルの久保建英はアラベス戦の後半30分からプレーした。開幕から4試合連続の途中出場で、チーム …続き (10:37)

ハイライト・スポーツ

[PR]