その他スポーツ

島田氏「この危機脱する」 バスケBリーグ新チェアマン会見

2020/6/10 18:35
保存
共有
印刷
その他

バスケットボール男子Bリーグの新チェアマンに就任する島田慎二氏が10日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルス流行中の難局で担う大役について「100年に一度の苦難。この危機を脱することで日本社会に明るいメッセージを伝えていければ」と抱負を語った。同日の臨時会員総会でチェアマン候補の理事に選ばれた。16日の理事会で正式に就任が決まる。

バスケットボール男子Bリーグの新チェアマンに就任が決まり、記者会見する島田慎二氏(10日、東京都内のホテル)=共同

バスケットボール男子Bリーグの新チェアマンに就任が決まり、記者会見する島田慎二氏(10日、東京都内のホテル)=共同

島田氏はBリーグ1部(B1)千葉の経営を軌道に乗せた実績などが評価された。4月上旬に打診を受けた際、これまで培った手腕を発揮する時と捉え「大変なことを過去に多々経験している。喜んで火中の栗を拾おうと思った」と決断した。

来季は10月開幕予定で、無観客でも試合を開催する方針。2021~22年シーズンまでは新型コロナの影響を受けると想定し「何とか乗り越えて、アフターコロナでV字回復できるように。新しい社会的意義を構築していく」と力を込めた。

昨季は途中で打ち切られ、各チームは入場料収入などを得られず打撃を受けた。支援策としてリーグの経費を見直し、分配金とは別に資金援助する意向。「投資を後ろ倒しにするとか、徹底的に資金を生み出して回していきたい」と語った。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ジュネーブ=共同】男子テニスのツアーを統括するATPは14日、更新した今年の大会日程を発表し、年間成績上位8人で争われる最終戦の日東電工ATPファイナル(11月15~22日・ロンドン)は新型コロナ …続き (14日 23:31)

 日本バスケットボール協会は14日、国立代々木競技場で16日に開催するエキシビションマッチの参加選手を発表し、5人制の男子は富樫勇樹(千葉)や、若手ではNBAウィザーズの八村塁の弟、八村阿蓮(東海大) …続き (14日 22:07)

 バスケットボール男女5人制の日本代表監督らが14日、オンラインで記者会見して今後の強化方針などを語り、来年の東京五輪で強豪からの白星を狙う男子のラマス監督は「新型コロナウイルスの世界的大流行を乗り越 …続き (14日 21:32)

ハイライト・スポーツ

[PR]