プロ野球

楽天・三木新監督「高い意識で」 秋季キャンプ始動

2019/10/30 17:01
保存
共有
印刷
その他

楽天の三木肇新監督は30日、岡山県倉敷市で秋季キャンプをスタートさせた。ウオーミングアップを終えると午前中に早速、場面を設定して行うケース打撃に取り組むなど実戦を想定した練習を精力的にこなした。「高い意識で取り組む姿勢がポイントになる。選手を観察して会話をして、サポートに努める」と意気込んだ。

秋季キャンプ初日、取材に応じる楽天の三木新監督(30日、岡山県倉敷市)=共同

秋季キャンプ初日、取材に応じる楽天の三木新監督(30日、岡山県倉敷市)=共同

監督自らボール、ストライクのカウントやアウト、塁上の走者を設定して進塁打を打たせた。的確な状況判断に基づく走塁や打撃に加えて、守備側の意識も同時に高めるのが狙い。「野球は全てがつながる。自分で判断してできるのが大事。今後も続けてやる」と話した。

今季は前年の最下位から3位に盛り返し、クライマックスシリーズ(CS)に出場。それでもファーストステージでソフトバンクと接戦を演じながらも敗れた。キャンプ初日から細かなプレーを求められ、岡島豪郎捕手は「やらないといけないことをやる。いい雰囲気、環境でやれている」とうなずいた。キャンプは11月14日まで行われる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

契約を更改し、記者会見する阪神の糸井(11日、兵庫県西宮市)=共同

 阪神の糸井嘉男外野手が11日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、現状維持の年俸4億円で更改した。左足首を痛めて勝負どころで力になれなかった悔しさもあり、4年契約最終年となる来季は「一年間、戦 …続き (11日 19:31)

JR北海道が公表した北広島市の日本ハム球団のボールパーク新駅のイメージ(JR北海道提供)

 JR北海道が11日、プロ野球・日本ハムファイターズの新球場を含むボールパーク(BP、北広島市)近くに建設する新駅の計画案を公表した。札幌市内での記者会見で島田修社長は「BP発展に必要なら協力していか …続き (11日 18:50)

楽天の入団記者会見で石井GM(左)と握手する牧田和久投手(11日、楽天生命パーク宮城)=共同

 今季米大リーグ、パドレス傘下のマイナーでプレーし、楽天に加入した牧田和久投手(35)が11日、楽天生命パーク宮城で入団記者会見を行った。西武に在籍した2017年以来の日本球界復帰となり「チャンピオン …続き (11日 17:41)

ハイライト・スポーツ

[PR]