スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

宮里藍に五輪女子コーチ要請へ ゴルフの競技対策本部

2017/6/8 0:50
保存
共有
印刷
その他

ゴルフの五輪競技対策本部の倉本昌弘強化委員長は7日、今季限りでの現役引退を表明した宮里藍に2020年東京五輪の女子担当コーチ就任を要請する方針が決まったと明らかにした。要請時期は出場試合が全て終わった後となる。

倉本委員長は東京都内で行われた日本協会の理事会後に「五輪競技対策本部の総意。反対する人はいない」と述べた。同本部は、アマチュアを統括する日本協会と男女のプロ団体の代表で構成されている。

昨年のリオデジャネイロ五輪の日本代表は丸山茂樹ヘッドコーチが男女とも担当。同コーチは留任しており、倉本強化委員長は「丸山君が男子だけを見るか総合的なコーチになるのかはさておき、宮里さんには女子をお願いしたい」と話した。

宮里藍は6日に「選手として、とにかく今年頑張ってその先を考えたい」と語っていた。17歳のアマチュアだった02年に釜山アジア大会で個人金メダル、団体銀メダルを獲得した実績がある。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 女子ゴルフの21日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗が4位から自己最高タイの3位に浮上した。渋野日向子は一つ下げて12位、鈴木愛は26位だった。
 1位の高真栄、2位の朴城炫(ともに韓国)に変動はな …続き (0:35)

ZOZOチャンピオンシップを前に記者会見するタイガー・ウッズ(右から2人目)ら。左端は松山英樹(21日、習志野CC)=共同

 男子ゴルフのタイガー・ウッズ(米国)が21日、千葉県の習志野CCで24日に開幕するZOZOチャンピオンシップに向けた記者会見に臨み「日本の大会は2006年以来。楽しみにしている」と笑顔で話した。大会 …続き (21日 19:33)

 男子ゴルフの20日付世界ランキングが発表され、松山英樹は31位から27位に浮上した。今平周吾は52位。
 1位ブルックス・ケプカ(米国)、2位ロリー・マキロイ(英国)、3位ダスティン・ジョンソン(米国 …続き (21日 9:45)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]