その他スポーツ

日体大の駅伝監督に渡辺氏 以前に体罰問題

2015/3/5付
保存
共有
印刷
その他

日本体育大は4日、陸上部の別府健至駅伝監督(48)が退任し、後任に東京・日体荏原高教諭の渡辺正昭氏(52)が11日付で就任すると発表した。渡辺氏は愛知・豊川工高を強豪校に育てた実績がある一方、部員への体罰問題が発覚して退職したことがある。

日体大OBの渡辺氏は1993年に豊川工高の監督となり、男子を2011年まで14年連続で全国高校駅伝出場に導いた。だが13年に部員へ体罰を繰り返したとして懲戒処分を受けた。昨年4月から日体荏原高で駅伝の監督を務めていた。

日体大は新監督について「選手育成に定評がある。(体罰問題は)十分に反省し再発の恐れがなく、後任を託すことにした」と説明している。

別府氏は99年に監督になり、13年の箱根駅伝で30年ぶりの優勝をもたらした。昨年は3位だったが今年は15位に低迷した。退任理由は「研究活動に専念する必要性があるため」としている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【ワシントン=共同】米プロバスケットボールNBAで八村塁が所属するウィザーズが、NECとパートナーシップ契約を結んだと、球団公式サイトが15日までに伝えた。
 NECにはウィザーズのロゴを国際的に使用 …続き (0:51)

カナダに勝利し喜ぶ(左から)古賀、西田、藤井(15日、広島県立総合体育館)=共同

 バレーボール男子のワールドカップ(W杯)最終日は15日、広島県立総合体育館で行われ、世界ランキング11位の日本は世界6位のカナダに3―2で競り勝ち、大会史上初めて8勝(3敗)を挙げ、4位で終えた。
  …続き (15日 22:47)

男子決勝でパスを出すKingfisher74の足立(15日、東京辰巳国際水泳場)=共同

 東京五輪に出場する水球男子の日本代表が15日、東京都内で合宿を報道陣に公開し、大本監督はワールドカップ(W杯)で大躍進しているラグビー日本代表を引き合いに出し「(タックルを受けながらパスをつなぐ)オ …続き (15日 21:49)

ハイライト・スポーツ

[PR]