2018年6月18日(月)

その他スポーツ

国際バスケ連盟、日本の競技力向上必要 五輪の開催国枠巡り

2017/9/13 23:43
保存
共有
印刷
その他

 【リマ=共同】国際バスケットボール連盟(FIBA)のバウマン事務総長は12日、1976年モントリオール大会以来五輪出場から遠ざかる日本の男子に2020年東京五輪の開催国枠での出場権を認めるかどうかについて「決断を下す時まで日本やBリーグが進歩し続けることを期待する」と一層の競技力向上が必要との認識を示した。

 国内では昨年、FIBAの要求に沿い、分裂していた2リーグを統合してBリーグが発足したが、世界ランキング48位の日本男子は依然低迷を続けている。同事務総長は「日本協会の取り組みを注視しており、方向性には比較的満足している」としつつ「さらなる努力が必要だ」と強調した。

 「ホスト国が出場しないことは望んでいない」との立場を示したが、開催国枠を認める具体的条件には言及しなかった。日本協会は19年ワールドカップ(W杯)での16強入りが必要との見方を示している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

記者会見を開き謝罪する延岡学園高の(左から)佐藤則夫校長、佐々木博之教頭、バスケットボール部の川添裕司監督(18日午前、宮崎県延岡市)=共同

 延岡学園高(宮崎県延岡市)は18日、バスケットボールの全九州高校大会でアフリカからの留学生選手が男性審判員を殴打した問題を受け、選手や監督の処分を検討すると明らかにした。同日開いた記者会見で佐藤則夫 …続き (10:18)

 女子テニスの18日付世界ランキングが発表され、大坂なおみ(日清食品)は18位で変わらなかった。奈良くるみ(安藤証券)は三つ下げて100位。
 1位シモナ・ハレプ(ルーマニア)、2位キャロライン・ウォズ …続き (10:14)

 男子テニスの18日付世界ランキングが発表され、錦織圭(日清食品)は前週から一つ順位を下げて27位となった。杉田祐一(三菱電機)は一つ上げて52位、ダニエル太郎(エイブル)は四つ下げて86位。
 ロジャ …続き (10:13)

ハイライト・スポーツ

サッカーワールドカップ2018

[PR]