2018年2月24日(土)

その他スポーツ

国際バスケ連盟、日本の競技力向上必要 五輪の開催国枠巡り

2017/9/13 23:43
保存
共有
印刷
その他

 【リマ=共同】国際バスケットボール連盟(FIBA)のバウマン事務総長は12日、1976年モントリオール大会以来五輪出場から遠ざかる日本の男子に2020年東京五輪の開催国枠での出場権を認めるかどうかについて「決断を下す時まで日本やBリーグが進歩し続けることを期待する」と一層の競技力向上が必要との認識を示した。

 国内では昨年、FIBAの要求に沿い、分裂していた2リーグを統合してBリーグが発足したが、世界ランキング48位の日本男子は依然低迷を続けている。同事務総長は「日本協会の取り組みを注視しており、方向性には比較的満足している」としつつ「さらなる努力が必要だ」と強調した。

 「ホスト国が出場しないことは望んでいない」との立場を示したが、開催国枠を認める具体的条件には言及しなかった。日本協会は19年ワールドカップ(W杯)での16強入りが必要との見方を示している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

延長の末韓国に敗れ、健闘をたたえ合う(左から)鈴木、吉田知、吉田夕、藤沢(23日、江陵)=共同

 平昌冬季五輪第15日(23日)カーリングの女子準決勝は、日本代表のLS北見が韓国に7―8で敗れ、24日の3位決定戦で日本勢初のメダルを懸けて英国と戦う。決勝は韓国―スウェーデンの顔合わせ。男子3位決 …続き (0:05)

カナダを破って決勝進出を果たし喜ぶドイツ(23日、江陵)ゲッティ共同

 平昌冬季五輪のアイスホッケー男子準決勝が行われ、3連覇を狙ったカナダが3―4でドイツに敗れる波乱があった。OARはチェコを3―0で下し、25日の決勝はドイツ―OARの顔合わせになった。ドイツは初めて …続き (0:01)

 平昌冬季五輪カーリング女子準決勝の韓国戦で、延長第11エンドに韓国の決勝のショットが決まり、肩を落とす藤沢(奥右)、吉田知(同左)ら=23日、韓国・江陵(共同)

 平昌冬季五輪のカーリング女子準決勝でLS北見の日本は韓国に延長の末に7―8で敗れ、24日の3位決定戦に回った。男女を通じて初の表彰台を懸けて英国と対戦する。
 1次リーグを5勝4敗の4位で突破した日本 …続き (23日 23:27)

ハイライト・スポーツ

平昌五輪特設ページ

[PR]