2018年9月26日(水)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

国際柔道連盟がルール複数変更 「より分かりやすく」

2018/1/17 21:21
保存
共有
印刷
その他

 国際柔道連盟(IJF)は17日までに、寝技から立ち技への移行が可能になるなどルールに複数の変更を加えたと発表した。裏投げをはじめとした返し技は畳に上半身が着いた状態で掛けた場合はポイントにならず、両者が立った姿勢での関節技、絞め技も認められなくなった。

 IJFは昨秋に、技あり2つによる「合わせ技一本」を復活させた新ルールを発表して今年から導入。さらに変更を施し「柔道をよりダイナミックで、分かりやすくするため」と説明している。〔共同〕

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

女子78キロ級で初優勝し、金メダルを手に笑顔の浜田尚里(25日、バクー)=共同

 【バクー=共同】柔道の世界選手権第6日は25日、バクーで男女各1階級が行われ、女子78キロ級で初出場の28歳、浜田尚里(自衛隊)は決勝で世界ランキング1位のフーシェ・ステーンホイス(オランダ)に指導 …続き (0:52)

世界3階級制覇から一夜明け、記者会見でポーズをとるWBOフライ級王者の田中恒成(25日、名古屋市)=共同

 世界ボクシング機構(WBO)フライ級王者の田中恒成(畑中)が王座奪取から一夜明けた25日、名古屋市内で記者会見し「いい試合だった、感動したと、会う人会う人が言ってくれたのでうれしい」と、世界最速タイ …続き (25日 14:56)

フランスのガイーを破って2連覇を果たし、感極まる新井=共同

 連覇を決めた新井が畳の上で泣いている。いつもは弱さを見せてこなかった女王が流した滂沱(ぼうだ)の涙は、失地を続けた1年間から解放された安堵感からだった。
 怪力自慢のガイー(フランス)が間合いを取らせ …続き (25日 1:38)

ハイライト・スポーツ

[PR]