プロ野球

プロ野球、延長十回で打ち切り コロナ特例

2020/6/10 18:00
保存
共有
印刷
その他

日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が10日、オンラインで開かれ、新型コロナウイルス感染拡大による開幕遅れなどへの今季の特例的な対応として、延長戦を十回までで打ち切ることや、出場選手登録とベンチ入り人数の拡大、トレードなどでの新規選手獲得期限の7月末から9月末への変更で合意した。

延長戦短縮や登録人数増は、日程過密化などによる選手の負担を軽減するのが目的。出場選手登録は29人から31人、ベンチ入りは25人から26人、外国人選手の1軍登録枠は4人から5人となる。

試合数減少や当面は無観客試合となることで収入減は避けられない。選手会は年俸への影響についてこの日は話題に上らなかったとしたが、NPBの交渉窓口を務める阪神の谷本修球団本部長は「そこは下げません。歯を食いしばってやっていくと決めているので、その旨は伝えました」と述べた。

フリーエージェント(FA)資格取得などに影響する出場選手登録日数の扱いについては、シーズン短縮で登録可能期間が約190日から約140日に減ることを勘案するよう求める選手会と、試合数が143から120となるのを基準に考えるべきだとするNPB側との隔たりが埋まらなかった。

選手会は15日にオンラインでの臨時大会で選手の意見を集約し、16日に再び事務折衝に臨む。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

中日を7回無失点に封じ3勝目を挙げたDeNA・井納=共同

 この日1軍に昇格した中日の根尾が、いきなり1番・右翼で起用された。プロ2年目で初のスタメンとあって意気揚々と打席に向かったが、その前にDeNAのベテラン井納が立ちはだかった。
 初球は慎重にボールにな …続き (4日 23:26)

8回に登板し、プロ初勝利を挙げた楽天・津留崎(4日、楽天生命パーク)=共同

【楽天7―6ソフトバンク】楽天が逆転勝ちした。3―6の七回にロメロの適時打で追い上げ、八回には2死からブラッシュの適時 …続き (4日 22:31)

 日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は4日、新型コロナウイルスの感染を調べるために12球団の全選手と監督、コーチ、球団スタッフらが月に1度行うPCR検査について、7月分は計2174人が全員陰性だっ …続き (4日 18:31)

ハイライト・スポーツ

[PR]