プロ野球

プロ野球名球会、入会資格に特例制定 上原氏らも可能に

2019/12/11 16:18
保存
共有
印刷
その他

【ホノルル=共同】日本プロ野球名球会の総会が10日、米ハワイ州ホノルルのホテルで行われ、これまで日米通算で打者が2千安打以上、投手が200勝以上もしくは250セーブ以上に限定されていた名球会入りの資格に特例を設けることを決めた。

最終的な候補者は総会に諮られ、会員の4分の3以上の賛成をもって特例を適用することになった。元ヤクルト監督の古田敦也副理事長は「投手も分業制になり、野球が変わっているのは事実。現役選手の励みにもなるのでは」と説明した。

古田副理事長によると、会議後の懇談では日米通算で100勝、100セーブ、100ホールドを達成した元巨人の上原浩治さんら多数の選手が話題になり、将来的な候補に投打の「二刀流」で活躍する米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手の名前が挙がったという。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 ソフトバンクの千賀滉大投手が18日、福岡県久留米市で練習を公開し、金メダルが期待される東京五輪の代表入りへ向け「レギュラーシーズンで千賀を選びたいと思ってもらえるようなスタートを切りたい」と、開幕か …続き (18日 19:12)

 1994年10月、巨人との「10.8決戦」に敗れ、球場を引き揚げる中日の高木監督=共同

 17日に亡くなった高木守道さんは天才肌の二塁手として知られた。中日でともに戦った谷沢健一さんらの目には今なお、そのプレーが鮮明に焼き付いているという。
【高木守道さんが死去 元プロ野球中日選手・監督】 …続き (18日 13:25)

ティー打撃に取り組むソフトバンクの内川(17日、宮崎県日向市)=共同

 ソフトバンクの内川聖一内野手が17日、宮崎県日向市で練習を公開し、プロ20年目の今季へ「(打率)10割を目指していってどのくらいの数字が残るか。結果に対して後悔がないように」と、午前7時半から精力的 …続き (17日 20:41)

ハイライト・スポーツ

[PR]