2019年1月23日(水)

プロ野球

西武・源田「日本一が一番」 3年目へ守備向上目指す

2019/1/9 17:10
保存
共有
印刷
その他

練習を公開し、テニスボールを使ったノックを受ける西武・源田(9日、愛知県豊田市)=共同

練習を公開し、テニスボールを使ったノックを受ける西武・源田(9日、愛知県豊田市)=共同

セ、パ両リーグで初めて新人から2年連続でフルイニング出場を果たした西武の源田壮亮内野手が9日、愛知県豊田市で練習を公開し「チームの日本一が一番の目標。最後にタイトルがついてきてくれれば」と3年目のシーズンに向けて意気込んだ。

昨季はゴールデングラブ賞を獲得したが、11失策を記録。「もう一度、守備の基本を徹底してやっている」と失策を減らすことを目指している。この日はトヨタ自動車時代に守備を向上させた練習だというテニスボールでノックを受け、余計な力を抜いた捕球を体にしみこませた。

打撃では「今までは操作性重視だったが、強い打球を打ちたい」と、バットを従来のものより重心が先端にある、昨季限りで引退した松井稼頭央2軍監督が使っていたものと同じ形に変更。「まだ全然使いこなせていない」と言うものの、さらなる進化へ貪欲だった。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 楽天は22日、球団創設15年目の2019年のシーズンに向け、本拠地の楽天生命パーク宮城の改修計画を発表した。内野一塁側の後方に、4階建てのタワー型観戦スタンド「イーグルスタワー」を新設し、団体客の取 …続き (22日 17:45)

 プロ野球で監督がリプレー映像の検証を求めるリクエスト制度の対象に、今季から本塁での衝突プレーや併殺崩しの危険なスライディングが加わることが22日、分かった。従来はアウト、セーフの判定については検証を …続き (22日 11:58)

 プロ野球の実行委員会が21日、東京都内で開かれ、1軍公式戦に出場できる「出場選手登録」の人数が1人増えて29人となったことなどに伴う野球協約の改定が承認された。
 オールスター戦を辞退すると後半戦の最 …続き (21日 19:05)

ハイライト・スポーツ

[PR]