フィギュア

プルシェンコ、トルソワのコーチ就任へ フィギュア五輪王者

2020/5/6 23:00
保存
共有
印刷
その他

【モスクワ=共同】フィギュアスケート男子で2006年トリノ五輪王者、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ氏は6日、女子でフリー世界最高得点を保持する15歳のアレクサンドラ・トルソワ(ロシア)の指導を始めることになったと明らかにした。正式な手続きはこれから始まるという。タス通信が報じた。

トルソワはこれまで18年平昌冬季五輪女王のアリーナ・ザギトワ(17)を育てたエテリ・トゥトベリゼ・コーチの指導を受けてきた。同門のアリョーナ・コストルナヤ(16)やアンナ・シェルバコワ(16)と共に昨年からシニアデビューし、主要タイトルを総なめにして「ロシア三人娘」とも称されてきた。

しかしトルソワは、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルや今年1月の欧州選手権を制したコストルナヤや、昨年12月にロシア選手権2連覇を果たしたシェルバコワとの直接対決になるといずれも3位に終わっていた。

数種類の4回転ジャンプを武器とするトルソワは18、19年の世界ジュニア選手権で優勝した実績を持つ。

保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートのコラム

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

 【ジュネーブ=共同】新型コロナウイルスの感染防止策として中国政府がスポーツの国際大会を年内は原則的に開かないと決定したことを受け、国際スケート連盟(ISU)は13日、フィギュアのグランプリ(GP)シ …続き (8:21)

 日本スケート連盟は13日、新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し、フィギュアスケートの国際競技会について、男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が例年、シーズン初戦としているオータム・クラシック( …続き (13日 18:29)

 国際スケート連盟(ISU)は11日、フィギュアで2019~20年シーズンに新設した「ISUスケーティング・アワード」の受賞者を発表し、男子の羽生結弦(ANA)が初代の「最優秀選手賞」を受賞した。最終 …続き (12日 1:27)

ハイライト・スポーツ

[PR]