2019年1月24日(木)

その他スポーツ

国際体操連盟会長に渡辺氏 アジア人初、東京五輪へ期待

2016/10/19 12:37
保存
共有
印刷
その他

国際体操連盟(FIG)は19日、東京都内での総会で会長選を行い、日本協会の渡辺守成専務理事(57)が当選した。アジア人初で、五輪実施競技の日本人の国際連盟会長は1994年に死去するまで国際卓球連盟のトップを務めた荻村伊智朗氏以来。任期は2017年からの4年間。投票では欧州体操連合のジョルジュ・グルゼク会長(68)=フランス=に圧勝した。

国際スポーツ界では近年、日本の影響力低下が課題となっていた。日本人の国際連盟会長が誕生し、存在感が増すことで20年東京五輪へ向けても期待が広がる。当選のあいさつで新会長は「信じて投票してくれた人たちに感謝したい。会長になれたことを誇りに思う。体操にイノベーションを起こす時が来た。体操はスポーツのキングになるだろう」と話した。

渡辺新会長は北九州市出身で、東海大体操部時代にブルガリアへ留学し、ジャスコ(現イオン)入社後は新体操教室の事業展開に携わった。日本協会では二木英徳会長の"懐刀"として、迷走が続いた強化体制の刷新を進めるなど、体操ニッポン復活に大きく貢献。13年からはFIG理事も務めている。

現会長のブルーノ・グランディ氏(イタリア)は今年までの5期目で退任する。〔共同〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

女子シングルス準決勝でプレーする大坂=共同

 40度を超える酷暑にセンターコートの屋根が閉められた。実力者同士が揺れ動く感情を抑えて死力を尽くすコートには、石造りの聖堂内部のような静けさと緊張感さえ漂った。掛け値なしの名勝負、最後に上回ったのは …続き (20:07)

 【メルボルン=共同】テニスの全豪オープン第11日は24日、メルボルンで行われ、女子シングルス準決勝で四大大会2連勝を目指す第4シードの大坂なおみ(日清食品)は第7シードのカロリナ・プリスコバ(チェコ …続き (20:04)

小野塚彩那=共同

 フリースタイルスキーの女子ハーフパイプ(HP)で、2014年ソチ冬季五輪銅メダルを獲得した小野塚彩那(30)=石打丸山ク=が24日、競技の第一線から退くことを自身のブログで明らかにした。米コロラド州 …続き (20:02)

ハイライト・スポーツ

[PR]