2018年1月18日(木)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

山中との再戦指示 WBC、ドーピング陽性のネリに

2017/11/1 11:53
保存
共有
印刷
その他

 【ニューヨーク=共同】8月の世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級タイトルマッチで山中慎介選手(帝拳)にTKO勝ちして新王者となったルイス・ネリ選手(メキシコ)がドーピング検査で陽性反応を示した問題で、WBCはネリ選手に意図的摂取の証拠がないとして、山中選手との即時再戦を交渉するよう命じる裁定を下したと、10月31日付で発表した。

 35歳の山中選手の王座復帰はなくなったが、再戦への道が開けたことで保留している進退が注目される。帝拳ジムの本田明彦会長は8月下旬、再戦以外に現役続行の選択肢はないと発言していた。ネリ選手は7月にメキシコで採取された検体が、筋肉増強作用のある禁止薬物ジルパテロールに陽性反応を示したが、日本で採取した検体は陰性だった。

 日本ボクシングコミッション(JBC)の安河内剛事務局長は今回の裁定に「証拠がないにしても(陽性反応が出たことを)重く受け止め再戦を指示したのだと思う」と話した。メキシコ選手がジルパテロールに陽性反応を示す事案が多いことに「結論は尊重した上で、行政の調査などの具体的な報告を要請する」と述べた。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 国際柔道連盟(IJF)は17日までに、寝技から立ち技への移行が可能になるなどルールに複数の変更を加えたと発表した。裏投げをはじめとした返し技は畳に上半身が着いた状態で掛けた場合はポイントにならず、両 …続き (17日 21:21)

初防衛戦が決まり、記者会見するWBOミニマム級王者の山中竜也(17日、神戸市)=共同

 世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級王者の山中竜也(真正)が3月18日に神戸ポートピアホテルで初防衛戦を行うと17日、所属ジムが発表した。同級4位のモイセス・カジェロス(メキシコ)と対戦する。
 堺 …続き (17日 16:34)

 2000年シドニー、04年アテネ五輪柔道女子48キロ級金メダリストで、元参院議員の谷亮子氏(42)が女子4段から6段に昇段したことが15日、分かった。講道館によると、飛び昇段は女子の段位が導入された …続き (15日 12:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]