2018年4月20日(金)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

豪栄道「優勝を目指す」 出羽海一門が連合稽古

2018/1/3 17:38
保存
共有
印刷
その他

出羽海一門による連合稽古で御嶽海(左)と組み合う豪栄道(3日、東京都墨田区の出羽海部屋)=共同

出羽海一門による連合稽古で御嶽海(左)と組み合う豪栄道(3日、東京都墨田区の出羽海部屋)=共同

 大相撲初場所(14日初日・両国国技館)に向け、新年恒例の出羽海一門による連合稽古が3日、東京都墨田区の出羽海部屋で行われ、一門で最高位の大関豪栄道が今年最初の稽古を行った。

 豪栄道は13番全て関脇御嶽海を指名して10勝3敗。右差し、左前まわしからの速攻が光り「一年が始まるという感じ。優勝を目指してやっていきたい」と意気込んだ。御嶽海を相手に選んだことに「一門の関取も少なくなってきている。若い力士もどんどん活躍すればいいと思う」と大関の自覚をうかがわせた。

 4場所連続関脇で大関候補として期待される25歳の御嶽海は、10人を超える参加関取の中で最多の21番。「この地位で新年を迎えられる。わくわく、どきどきの一年。上を見据えながら頑張る」とさらなる飛躍を誓う。

 角界は昨年11月から元横綱日馬富士の暴行事件に揺れる。若手の筆頭格は「自分たち力士がしっかりと責任を持ち、場所を盛り上げていきたい」と気持ちを引き締めた。〔共同〕

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワード

相撲 一覧

 兵庫県宝塚市の中川智子市長が19日、東京都墨田区の日本相撲協会を訪問した。6日の大相撲春巡業で、女性は土俵に上がれないとする伝統の観点から土俵上でのあいさつを断られたことを受け、本場所の表彰式を含め …続き (19日 20:06)

 大相撲の「貴乃花一門」の名称消滅が了承されたと貴乃花親方(元横綱)が認めたことを受け、一門の大嶽親方(元十両大竜)は19日、今後の在り方について「まだ分からない。今は一丸となって頑張っていくことが大 …続き (19日 19:51)

貴乃花親方は一門の名称消滅を親方衆に了承されたことを認めた

 大相撲の貴乃花親方(元横綱)は19日、自身が総帥を務める「貴乃花一門」から「貴乃花」の名称消滅を一門内の親方衆に了承されたことを認めた。東京都江東区の貴乃花部屋で「私の名前のある一門は返上しますとお …続き (19日 11:06)

ハイライト・スポーツ

[PR]