/

ダルビッシュ、パドレス移籍決定 捕手カラティニも

【ロサンゼルス=共同】米大リーグ、カブスのダルビッシュ有投手(34)が、7選手が絡む大型トレードでパドレスに移籍すると29日、両球団が発表した。パドレスは同投手の今季の全登板でバッテリーを組んだ捕手カラティニと金銭を得る。カブスには今季7勝(4敗)を挙げた右腕デービーズと若手有望株4選手の計5人が移る。

ダルビッシュ有投手=ゲッティ共同

大リーグは新型コロナウイルス禍で各球団の経営が厳しくなった。カブスはかねて高年俸選手を放出してのチーム再編が取り沙汰されていた。

ダルビッシュは今季、12試合に登板し、8勝(3敗)を挙げ、日本投手初の最多勝に輝いた。防御率2.01、93奪三振も上位で、サイ・ヤング賞(最優秀投手賞)の投票では2位と健闘した。

2012年にプロ野球日本ハムからポスティングシステムでレンジャーズ入り。17年途中、トレード移籍したドジャースを経て18年には6年総額1億2600万ドル(約131億円)でカブスに移っていた。通算成績は182試合で71勝56敗、防御率3.47、1392奪三振。オールスター戦は4度選出。

パドレスは過去に大塚晶文らが所属。今季はナ・リーグ西地区で37勝23敗の2位で、14年ぶりにプレーオフに進出。今オフは18年にレイズでサイ・ヤング賞に輝いた左腕スネルを獲得するなど、積極的に補強している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン