フィギュア

羽生、フリーは再び「陰陽師」 練習公開

2017/8/9 20:26
共有
保存
印刷
その他

 【トロント=共同】フィギュアスケート男子で66年ぶりの冬季五輪2連覇を目指す羽生結弦(ANA)が8日(日本時間9日)、強化拠点のトロントで報道陣に練習を公開し、平昌冬季五輪シーズンのフリーに映画「陰陽師」の音楽を2季ぶりに再び使用することを明らかにした。

平昌冬季五輪に向け練習する羽生結弦(8日、トロント)=共同

平昌冬季五輪に向け練習する羽生結弦(8日、トロント)=共同

 2015~16年シーズンにフリーの世界歴代最高得点を立てつづけに塗り替えた和風のプログラムで勝負のシーズンに挑むことになった。「いい演技ができた時からもう一回五輪シーズンで使いたいと決めていた。今季へ温めておいた」と9日で開幕まであと半年の平昌五輪を見据えた。

 この日は4回転ジャンプを精力的に跳んだ。フリーでは2度目の優勝を果たした3~4月の世界選手権よりも4回転を一つ増やして五つ組み込む予定。基礎点が1.1倍になる後半に三つ入れ「昨季より確実に構成は(レベルが)上がっているし、一つの攻めを完成させたい」と力を込めた。

 ショートプログラム(SP)も2季ぶりにショパンのピアノ曲「バラード第1番」を使うことを発表済みで、SP、フリーともに以前に用いた音楽で臨むことは異例。慣れ親しんだ二つの曲で自身が持つ合計330.43点の世界歴代最高得点の更新を視野に入れ、五輪に向け「もちろん連覇したい」と言った。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュアスケートコラム

フィギュア 一覧

ロシア杯フィギュアから一夜明け、取材に応じた羽生結弦(22日、モスクワ)=共同

 【モスクワ=共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦のロシア杯男子で2位だった羽生結弦(ANA)は一夜明けた22日、モスクワで取材に応じ「将来的には(クワッド)アクセル(4回転半ジ …続き (22日 20:36)

3位に入った16歳の樋口新葉(21日、モスクワ)=AP

 【モスクワ=共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦のロシア杯最終日は21日、モスクワで行われ、女子はショートプログラム(SP)3位で16歳の樋口新葉(東京・日本橋女学館高)がフリ …続き (22日 7:15)

初挑戦の4回転ルッツを決めたフリーで1位となったが、合計で2位に終わった羽生結弦(21日、モスクワ)=AP

 【モスクワ=共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦のロシア杯最終日は21日、モスクワで行われ、男子は昨季の世界選手権王者でショートプログラム(SP)2位の羽生結弦(ANA)が初挑 …続き (21日 22:11)

ハイライト・スポーツ

[PR]