オリパラセレクト

フォローする

陸上女子セメンヤの敗訴確定 男性ホルモン値で出場制限

2020/9/9 9:03
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=共同】陸上女子800メートルで五輪2連覇中のキャスター・セメンヤ選手(南アフリカ)が、男性ホルモンのテストステロン値が高い女子選手の出場資格を制限する世界陸連の規定撤回を求めて提訴した問題で、同選手の敗訴が8日に確定した。スイス連邦最高裁が裁定を発表した。

世界陸連は、筋肉や骨格の成長を促すテストステロン値が高い女子選手に対し、薬などで基準内に数値を下げなければ400メートルから1マイルの各種目で国際大会に出られないと定めた。同値が先天的に高いとされるセメンヤ選手はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に訴えたが敗訴し、CASが本部を置くスイスの最高裁に上訴していた。

セメンヤ選手は薬の服用や手術を拒み、200メートルに転向して東京五輪を目指す考えを示している。

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
オンラインで取材に応じる熊谷(24日)=共同共同

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は24日、福島県のJヴィレッジで候補選手による強化合宿を行い、守備戦術などを確認した。東京五輪を目指す選手らを対象に、帰国後の待機措置が緩和される特例が適用さ …続き (11/24)

 国際体操連盟(FIG)が23日にオンラインで開いた理事会で、体操の東京五輪予選でテスト大会を兼ねる個人総合ワールドカップ(W杯)シリーズ東京大会が来年5月4日に開催されることが報告された。新型コロナ …続き (11/24)

 サッカー女子日本代表候補の合宿が始まり、オンラインで取材に応じる高倉監督=23日共同

 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の候補選手の合宿が23日、福島県のJヴィレッジで始まり、高倉監督は「守備の安定はチームの攻撃を強化する上でも非常に大事な要素。新しい選手も多いので、(守備の) …続き (11/23)

ハイライト・スポーツ

[PR]