その他スポーツ

イラン柔道連盟、正式に資格停止 国際連盟が決定

2019/10/23 11:55
保存
共有
印刷
その他

国際柔道連盟(IJF)は22日、今夏の世界選手権東京大会でイラン政府が同国選手に、敵対するイスラエルの選手との対戦回避のため棄権するよう圧力をかけたとされる問題で、イラン連盟に科した資格停止処分を正式決定したと発表した。

IJFの規律委員会は9月に暫定的資格停止処分を発表。その後イラン側の反論も吟味した上で当初の判断を堅持した。イラン連盟は21日以内にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴できる。

世界選手権では男子81キロ級のサイード・モラエイがイラン政府から「辞退しなければ家族を殺す」と脅されたと明らかにしていた。指示に従わず出場したが準決勝、3位決定戦で黒星。決勝で当たる可能性のあったイスラエルのサギ・ムキが優勝した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 高崎健康福祉大高崎戦に登板し、無安打無失点と好投した中京大中京・高橋宏=共同

 六回から登板した中京大中京のエース高橋宏が4回を無安打に抑える圧巻の救援でチームを初優勝に導いた。「直球の走りはよくなかったので、打たせて取る投球とリズムを意識した」。直球と習得したてというカットボ …続き (20日 23:37)

 関大戦の1回、先制2ランを放つ慶大・郡司=共同

 慶大は投打に4年生が躍動して19年ぶりの制覇。今季限りで退任する大久保監督は完勝で有終の美を飾り「最高のギフトを頂いた。4年生が最後に最高の試合をしてくれた。ドラマチックで出来すぎ」と涙ぐんだ。

【関 …続き (20日 23:36)

セルビア戦のシングルス第1試合、フィリプ・クライノビッチと対戦する杉田祐一(20日、マドリード)=共同

 【マドリード=共同】男子テニスの国別対抗戦、デビス杯(デ杯)本戦第3日は20日、マドリードで行われ、1次リーグA組の日本はセルビアに屈して2連敗となり、同組最下位の3位で敗退が決まった。日本は来年の …続き (20日 22:41)

ハイライト・スポーツ

[PR]