2019年3月25日(月)

フィギュア

フィギュア、後半加点のジャンプ制限 ルール変更

2018/6/6 8:45
保存
共有
印刷
その他

【セビリア(スペイン)=共同】国際スケート連盟(ISU)は5日、スペインのセビリアで総会を開き、フィギュアの演技後半に跳んだ全てのジャンプの基礎点を1.1倍とする現行ルールを改正し、ショートプログラム(SP)では最後の1つ、フリーでは最後の3つに制限することを決めた。日本連盟の提案が承認されたもので、新シーズンの各選手の戦い方に大きく影響しそうだ。

2月の平昌冬季五輪では女子のアリーナ・ザギトワ(ロシア)がSPで3つ、フリーで7つの全てのジャンプを後半に跳ぶ戦略で金メダルを獲得した。ISUの岡部由起子技術委員は「ルールを逆手に取って、全部後半に跳ぶ選手が多くなっていた。よりバランスの取れたプログラムに導くためのルール改正だ」と評価した。

カナダ連盟はSPで最大2つ、フリーで4つのジャンプを1.1倍とする改正案を出したが、否決された。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

フリーから一夜明け、取材に応じる羽生結弦(24日、さいたまスーパーアリーナ)=共同

 フィギュアスケートの世界選手権最終日は24日、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で上位入賞者らによるエキシビションを行い、男子2位の羽生結弦(ANA)、女子4位の紀平梨花(関大KFSC)ら日本代 …続き (24日 16:49)

男子フリーで演技するチェン

 直前に滑走した羽生の演技に魅了され、会場は興奮冷めやらない。リンクはファンが投げ込んだ「クマのプーさん」のぬいぐるみで埋まり、チェンの演技直前になっても片付けられないほど、異様な雰囲気に包まれた。
  …続き (24日 0:06)

男子フリーで演技する羽生=小幡真帆撮影

 冒頭の4回転ループを決め、SPでミスして「不安ばかりだった」という4回転サルコーも回転不足ながらも何とかこらえた。あとは曲の勢い、ジャンプを決めるたびにわき上がる声援にも助けられ、羽生は隙のない演技 …続き (23日 23:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]