プロ野球

巨人、東京ドームのOP戦を無観客に 12球団で26日に対応検討

2020/2/25 21:31
保存
共有
印刷
その他

プロ野球巨人は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京ドームで29日と3月1日に主催するヤクルトとのオープン戦2連戦を無観客で実施すると発表した。巨人によると無観客での主催試合開催はオープン戦、公式戦を通じて球団史上初。

東京ドームは高い換気能力があるとしつつ「社会全体で感染拡大のリスクを小さくすることが求められている状況で、無観客試合とするのが最善であると判断した」と理由を説明した。

ヤクルト戦以降に行われる相手球団主催の試合についても、巨人の星春海総務本部長は「この2週間内のオープン戦においては無観客であった方が良いとは考えている。丁寧にご説明していくことになると思う」とし、3月3、4日の札幌ドームでの日本ハム戦、6、7日の京セラドーム大阪でのオリックス戦、8日の甲子園球場での阪神戦でも各球団に同様の対応を求める考えを示した。

日本野球機構(NPB)は26日に東京都内で斉藤惇コミッショナーも参加して臨時の12球団代表者会議を開くことを決め、今後のオープン戦の開催可否などを協議する。

NPBは21日に12球団でファンサービスやジェット風船による応援の自粛など共通の対策を実施することを確認し、試合の無観客での開催や中止は考えていないとしていた。25日の政府の基本方針を受け、対応策を考え直す結論に至った。

オープン戦は次戦が29日で6試合が組まれ、3月15日まで実施。公式戦は同20日にセ、パ両リーグが同時に開幕する。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ野球中日は9日、本拠地がある愛知県に緊急事態宣言が出た場合でも、チームとしてこれまで通り自主練習を続けさせる方針を決めた。この日は新型コロナウイルス感染防止のため、ナゴヤ球場で1、2軍を四つの班 …続き (9日 20:39)

自主練習する中村晃(9日、ペイペイドーム)=共同

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月31日から活動を休止していたソフトバンクが9日、ペイペイドームなどの球団施設を使って自主練習を開始し、選手は場所や時間帯を分散させて参加。報道陣に非公開で行 …続き (9日 18:38)

 プロ野球阪神は8日、新型コロナウイルスに感染して兵庫県内の病院に入院していた長坂拳弥捕手(25)が退院したと発表した。当面は関西圏のホテルで自室待機する。阪神では5日に伊藤隼太外野手(30)、7日に …続き (8日 21:14)

ハイライト・スポーツ

[PR]