オリパラセレクト

フォローする

瀬戸大也、20年内は活動停止 日本水連が規則違反で処分

Tokyoオリパラ
2020/10/13 22:27 (2020/10/14 9:09更新)
保存
共有
印刷
その他

競泳の瀬戸大也選手

競泳の瀬戸大也選手

日本水泳連盟は13日、オンラインで臨時常務理事会を開き、不倫問題で東京五輪の競泳日本代表主将を辞退した瀬戸大也選手(26)に年内の活動停止などの処分を科した。昨年の世界選手権で男子個人メドレー2冠に輝いて獲得した東京五輪出場権は取り消さなかったが、強化プランが大きく狂うことになった。

日本水連は12日に倫理委員会を開き、本人から事情聴取。競技者資格規則の「スポーツマンシップに違反したとき」などに該当するとして処分を決めた。瀬戸選手は12月の日本選手権を含む日本水連の公式大会、強化合宿、海外遠征に年内は参加できない。2020年下半期のスポーツ振興基金助成金の推薦を停止し、日本水連や日本オリンピック委員会(JOC)の教育プログラムの受講も求めた。

海外の強豪が参加し、今月から来月にかけてブダペストで開かれる国際リーグ(ISL)も欠場する。瀬戸選手はマネジメント会社を通じて「家族からも皆様からもスイマーとして再び認めていただけるよう、一からやり直す覚悟で真摯に水泳と向き合っていきたい」との談話を出した。

競泳で1人だけ東京五輪代表に決まっている瀬戸選手は、夫人でない女性とラブホテルに入ったとの報道を認めて謝罪。9月末に所属先だったANAとの契約が解除となり、JOCの肖像権事業「シンボルアスリート」からも外れた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

【ジュネーブ=共同】国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(66)=ドイツ=が来夏から2期目に入ることが1日、確実となった。来年3月の総会(アテネ)で実施する会長選への立候補を11月3 …続き (12/1)

全日本柔道連盟は30日、体重無差別で争う全日本選手権(12月26日・講道館)の組み合わせを発表し、東京五輪代表では昨年覇者で100キロ級のウルフ・アロン(了徳寺大職)、90キロ級の向翔一郎(ALSOK …続き (11/30)

パラ馬術の全日本大会で個人規定の障害2を制した宮路満英(28日、東京都世田谷区の馬事公苑)=共同共同

パラ馬術で来年の強化指定選手選考会を兼ねる全日本大会は28日、東京・世田谷区の馬事公苑で個人規定が行われ、5段階のクラス分けで最も障害の程度が重い障害1は2004年アテネ・パラリンピック代表の鎮守美奈 …続き (11/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]